![]() |
そのさらしの枕カバー。素は真っ白ですが、ミャンマーから運ばれてくる間に、作る最中か、はたまた保管状況によるものかわかりませんが黄色くなってしまったり、汚れてしまったりしたものがありました。
それをなんとかよい状態にできないものかと、レモングラスで染色してみることにしました。牛乳で
下処理もして染まりやすい状態にしたにもかかわらず、あんまり綺麗に染まらず、どうしたものかと放置して幾日か。。。

←レモングラスで染めていた様子けれど、急に気になりだして、再度レモングラスで染色しました。ですが、あんまり変わらなかったので、「え~い!思い切って染料を使おうっ!」と思い立ち、以前「DACCで使用してみては」と来館者が持ち寄ってくださったECO染色剤(オレンジ色)を使って染め直しました。
媒染剤は、今回は鉄媒染に決定!だって、これは用意しなくても、蛇口をひねったら、カンボジア産鉄入りウォーターがそのまま鉄媒染に成り得るという事実が発覚されたので(苦笑)。もともとが染色ムラがあったので、よく見ると・・・ですが、なんとも優しいピンク系のとき色、なでしこ色に染まりました。さっそくセダナJAPANでご紹介したいと思います。
<Reported by TOMIKO>
