格さん部屋をお掃除中のりえさん!
本日の私は、数回目のA館片付けに着手しました。
こんなふうに、にぎやかだったA館も。。。。
今ではこんなに、がら~んと静まりかえっております。(あたりまえか。。)
帰国したみなさんは、元気に動きまくっているとの嬉しいご連絡もいただき、こちらも頑張ってお仕事お仕事!
みなさんが利用された寝ゴザの保管、カンボジアでは防虫剤が必須アイテムです。
匂いはきついですが、これが、いい仕事をしてくれるとのこと。。
みんなでワイワイと食事を作っていた台所用品たちもこのように、すべて防虫剤をいれて保管しまーーす。
そんなこんなで、あっという間にお昼を迎え、昼食すませたら、また各自の仕事に戻ります。
そして、午後仕事に一段落したら、セダナジャパンへ~いざ出勤!!
短時間の開店でも、必ずお客さまが足を運んで下さいますので、毎日オープンしております!
マヨパンご注文のお得意様、カンボジアBoy
しかし、こうして、毎日毎日、暑い中、そしてとんでもないアクシデントが起こる中、カンボジア常駐メンバーは、本当に、すごい!といつもいつも感じております。
日本で、ぬくぬくとぬるま湯につかっている自分との環境の違いに、思わず自分はこれでいいのだろうか?とアホな
思いまでめぐらせてしまうほどです(笑)
年に1~2回くらいしか、会えない仲間ですが、久しぶりにあって、話をすると、また一回りも二回りも逞しく大きな人になってるな~という印象をうけます。そして、自分自身の考え方にも大きな刺激を与えてくれる存在でもあります。
汗かいて泥だらけになっている仲間の大切な拠点、自分たちにとっても大切な体験をさせていただけるこの拠点を
大事にしていきたいなーと思っております。
さーーて、夕方になりまして、お食事準備の時間です。。
食事は交代で作っておりますが、主婦の私にとって、自分以外の方に作って頂いたご飯のおいしいこと♪
それは、至福の時間なのであります(笑)
そして、食事が終わると、、、また各自の仕事にもどります。。そして、あっというまに1日が終了。。。
ベットに横たわると数秒でノックダウン。。。でございます。
★番外編:格タイム★
大好きなご主人さまたちが、コロコロと音をさせながらスーツケースの準備を始めたとたんに、留守番になってしまうことを察知している格さん。DACCのみんなが出発されるときには、ハウスの中から、さびしそ~な声をだしておりました。。
残された留守番隊は、格さんのことが気になっておりましたが、心配することもなく、毎日元気に格さんらしく過ごしております。床の冷たさが心地よいのか、よ~くこんな恰好で眠っております(笑)
夕食が終わると、格さんの運動タイムがやってきます。でかい体をゆさゆささせながら、ボールを使っての階段昇降運動!
「りえさん、早く投げてよーーー」と言わんばかりの格さん
ちょっとピンボケしておりますが、ボールを階下まで取りに行き、格さんなりの一目散スピードで階段上まで上がってきます。これを数回往復して、徐々にスピードダウンしてきたところで、終了。。。
本当は、もっともっと体を動かしたいのでしょうが、、、仕方ありませんね~、、みんな忙しいですから。。。
そして、あなたは、番犬なのですから。。。そして、ガユーナ・格なのですから。。(笑)
|