2013年4月13日土曜日

4月12日(金)ミャンマーからDACCへ ~荷物の輸送~

NGOアンテナショップ「セダナJAPAN」の開店に伴って、
ミャンマーからの手作り品や、自然や伝統が育てた心温まるものをカンボジアの皆さんにたくさんご紹介したい!ミャンマーには素敵なものがいっぱいあります。

しかし、なんといっても安定して、皆さんにご紹介するには輸送が課題。
航空便の無料の預け入れだけでは重量が少なすぎますし、そうそう私達も高いチケットの飛行機にも乗ってられません。

ミャンマーからDACCへの輸送方法は?はて?
陸路輸送があるではありませんか。

ミャンマー→タイを経由して→カンボジアDACCへ 

地図上では簡単。だけど、問題があるとすれば、2つの国境。タイ・ミャンマー間とタイ・カンボジア間。隣の国どおし、仲が良いとはいえない間柄のようで。。。 ここがスムーズに通過できるかどうかが鍵ですね。実際に試してみるしかありません。

そして、計画を立て、明日から国境越えだ!ということだったのですが、急遽予定が変更となりました。

当初、一度タイ・バンコクに入り、片道10時間ほどかけてミャンマー国境付近まで行って、ミャンマーからの荷物を受け取ることを計画していましたが、ミャンマーからバンコクまでは荷物輸送がすでにできたと連絡がありました。(出発8時間前に!あ~でもそれはよかった!)
計画は変更。レンタカーはキャンセル。2泊3日で考えていましたが、その必要なし。タイに入国して翌日には荷物と共にDACCに戻ってくることができそうです。

DACCからタイへは長距離バスで行きます。国境でバスを乗り換えて、シェムリアップーバンコク間は約7~8時間との情報。バンコクに到着後にはミャンマーの仲間と落ち合う予定です。

ミャンマーからタイまでの輸送はOK。
ということは、後はタイからカンボジアへの輸送についてです。
なんとか安全な輸送会社を見つけて可能な状態にして帰ってこようと思います。カンボジアもタイも明日から国民が大切にしているお正月。里帰りで皆さんお休みです。また、こんな時に??(って、私達にとってですけれど)

ということで、明日からKABA子さんと一緒にタイに行ってきます。


<Reported by TOMIKO>