2013年4月17日水曜日

4月16日(火)今日までお正月三が日<大久保>

カンボジアでは4月14日から16日まではお正月。今日は日本でいう三が日の最終日でした。この期間中は、みんな故郷に帰ったり、ゆっくりと家族と過ごしたり、国民の休日です。

セドナJAPANの建設地もご多分にもれず、作業員さんは誰もいませんでした。明日からお仕事初めでしょうか?
できてる♪できてる♪お願いしたとおり、部屋と部屋の間に窓と扉。
 建設中の現場を覗き込んでいたら、近所のおばあさんが近寄ってきてくれました。
すかさず、ご挨拶。互いに話ししますが、意思疎通が難しくて、おばあさんの方から、通りの若い人をみつけて私の言葉を理解しようと試みてくださいました。

「お店ができたら、是非遊びに来てくださいね!」
おばあさんのお名前は「(モ)レーンさん」だそうで、何度も私はご一緒に発音の練習いたしました^^; とてもチャーミングなおばあさんでした
おばあさんにも喜んでもらえるようなお店にしよう!そう思いました。

<Reported by TOMIKO>