2013年4月20日土曜日

4月18日(木)ヨーグルトが固まらず<大久保>

昨晩、ヨーグルトを2L分仕込んで就寝。
起床後、楽しみにルンルルン♪とヨーグルトを見に行くと、
えー
ヨーグルトが全然固まっていませんでした。
絶句。

カンボジアは気温が高いので、精密な温度管理をしなくても、
できないことはないはずのヨーグルト。だけど、珍しくも温度計を使って作ったのに、
それが、今日に限って、何でですか!!

居合わせていたミンウさんは苦笑。マイエンザWINの本家本元の勝さんは見かねて「作りましょうか?」と運よく残っていた牛乳と、ヨーグルトを使ってヨーグルトを作成してくださいました。
今度はきちんとサーモを使用して。
いつも明るいまるこさん♪

ヨーグルトを作成するのに
少し気になっていたのが、ヨーグルトの期限が2ヶ月過ぎていたことと、
牛乳に対して、量が少ないかな?ということ。
でも! それにしても・・・

とても気落ちしてしまいました。
そして、私達が食せばいいよねとヨーグルトを作りなおしていると、
牛乳が大好きな縫製プロジェクトチームのまるこさんが傍に寄ってこられ、
「(にっこりと笑って)とみこさん わたしはこっちが好きです。
ぜんぶ のんでいいですか? これからもたくさん まちがってください」
とまるこさん流になぐさめてくださいました。
まるこさん ありがとうございます!
おかげで、心が軽くなりました~!!

つづく

<Reported by TOMIKO>