2013年7月28日日曜日

7月22日(月)NPO法人Shien Tokyoさま★おかえりなさい<船津>

こんにちは。KABA子です。
最近ブログの更新が滞りがちですみません。。毎日「セダナJAPAN」元気にやってます!!

DACCには、亜弥迦さま、ウィンさんもお戻りになられ、DACCメンバーも全員元気にそれぞれの仕事に励んでいます。最近は、朝夕は涼しく、カンボジアのほうが日本より過ごしやすいそうです。

縫製プロジェクトのまるこさん、ミャンモンさんも新しい新作小物の制作に連日取り組まれています。
亜弥迦様より縫製チームへ新作アイテムのつくり方の説明
シャンコットンで作られた名刺入れ。リボンがかわいい★
カラーバリエーションも豊富です!!

そんな中、今年もNPO法人Shien Tokyoの水谷さん、竹下さんがカンボジア人のサポーターさん(プレイさん)、シルク村のソピィヤさんと4人でDACCを訪れてくださいました。

DACC設立当初にもお泊り頂いているお二人ですので、DACCの庭の変貌に、「きれいになったね~」ととても喜んでくださいました。A館蓮の花が、Shien Tokyoさんご一行のご到着を待っていたかのように初めて咲き、玄関を彩っていました♪
(松永さん、蓮の花咲きましたよ~~(笑)

シェムリアップに入る前に、シルク村を訪問され、仕上がった作品の受け取りと次回のオーダーをされてこられたため、出来上がったばかりの反物を私たちも見せて頂きました。


この反物が、Shien Tokyoさんの手によってさらに素敵な作品に生まれ変わるのが楽しみですね!
とっても光沢がきれいで、うっとりするような美しさでした。

DACC滞在中は、センターの作務やセダナJAPANのディスプレイや備品の買い物をお手伝いくださいました。
男性陣は、DACCの庭が草ぼうぼうでジャングル化しつつあったので、きれいに草取りのご奉仕をしてくださいました。
千絵さんからディスプレイのコツ教えて頂きました!
掃除がしたいわっと美江さん。連日もくもくとお掃除。おかげでピカピカになりました!

それから、セダナでお買いもの&バイチャー(炒飯)とミーチャー(焼きそば)も召し上がってくださいました^^懐かしい味と好評でした(嬉)

帰国寸前。デザートはもちろんジャムパン♪

2日間DACCをご利用くださり、「次は12月に来れるのを目標に頑張ります!」と元気にご帰国の途に…

このたびは、DACCをご訪問いただきありがとうございました。
私たちDACCメンバーも元気をいただきました。
ぜひ、またのお越しを楽しみにお待ちしています。

(reported by KABAKO)