2013年7月2日火曜日

7月1日(月)白<大久保>

セダナJAPANは貸し店舗です。
DACCより徒歩3分。こんな立地のよいところはないと思います。
建築中の段階で入居を決めさせていただきました。
なので、毎日のように通い、「ここに窓が欲しい。」「ここは棚が欲しい」などリクエストをお願いしながら作っていただきました。

けれど!
そのリクエストが通ったか といえば。。。
そこはカンボジア?! 台が低すぎたり、タイルがゆがんでいたり。扉の鍵が壊れていたり。。。
シャッターは重いし、鍵穴とのかみあわせが悪いし、
何より困ったことは、トイレの排水溝のパイプが狭いようで、すぐに水があふれてしまいます。
お客さんが入っても、長い間出てくることができません。あーあ。すみませーん。

屋根からは水がぽたぽた落ちるし、その度に大家さんを呼ぶことになるのですが、すぐに修理できる職人さんがいなくて、大家さんも困り顔。いつも申し訳なそうに謝ってくださいます。
そして、大家さんが一番に働かれます。

それは、ダイレクトアクションセンターでも同じです。職人さんより、大家さん自ら働いて修理してくださることが多い。

カンボジアの大家さんはなんでもできる人が多いなぁ。
ってみんな なのかしら?!

今日は断水。よくあること。

貯め水でお米を研ぐことはできないしなー。
蛇口から出る水はどうしても色がついていて、白いタオルは短い時間で変化して悲しい色に。
洗濯しても白くならない。

清潔な水って貴重だ!

タオルを干すたびに、思わず口から出てしまうフレーズ。

「白い○○っていいなー。ホワイト&ホワイト」
古!

 私、白色が好きだったと知りました。

<Reporeted by TOMIKO>