2013年8月26日月曜日

8月24日 リトリート2日目 <森田>

リトリート2日目は、進行をオラが担当しました。

5:30起床は前日と変わりなく、みなさん元気に朝の清掃、食事作りと精力的に動かれていました。

「普段はこんなに早く起きない!」
「毎日をこんな風に掃除からはじめると気持ちよい。」
「日本に帰って同じように働くと凄いことになるかも。」
「普段は朝から汗をかいて働くことがないけど、とても楽しい。」

などど、色んな声をききながら一見大変そうな清掃も、楽しんでされているみなさんの様子は
見ていて清清しいですね。

朝食後は、ミャンマー縫製チームのお二人に、タナカ体験会。
ミャンモンさんが磨って、マルコさんが塗られました。
手の空いた方から順番に塗っていただきました。
顔、首、手など全体に縫ったあと、頬、おでこなどにペインティング!

 タナカは 紫外線防止に効果があることが発見され、日本でも注目され始めた薬木です。
ミャンマーでは日焼け止め、美白の木として女性や子供に日常的に使われています。
木の樹皮部分をまるいすずりのような石で磨って、顔や手に塗ります。

日差しのきついカンボジアでもその効果は抜群、塗るとスーッとした清涼感があります。
ベビーパウダーをつけたような感触です。

さて、本日の午前中は4チームに分かれてそれぞれ別々に動きました。

セダナJAPANの開店準備組はお店に入り、清掃から始めて実際に店にたったり呼び込みをしたり。
市場への買い物組は、明日実習ファームで使う墨を買い物してきました。

あとは念入り清掃組。

そして急きょ新たに加わった仕事は、ガードマンの為の小屋作り組(男性チームで結成)
材木屋さんで、値段交渉して購入するところからはじめられたようで、半日で立派な小屋が完成していました。


午後からマイエンザ講習会でしたが、日本で講習を受けた方が多いので、
必要な方3名だけでの講習会をウィンさんからオラが引き継いで担当させていただきました。

昨日仕込んだヨーグルトの出来はばっちりです。

美しどころ(?)3名が、それぞれ10リットルのマイエンザ作りに挑戦しました。

暑い午後から、清掃組、小屋作り組が炎天下汗だくで仕事をしている中、
3名のレディースたちは室内で、菌たちに話しかけながら砂糖とイースト菌をシャカシャカと拡販しながら優雅にマイエンザを作りました。

納豆菌が勝つとくさ~~いマイエンザとなりますが、
今回は丁寧に納豆のぬめりだけをとりだし、丁寧にこしていれたり、最後に表面が空気に触れないように、きれいにプチプチシートを切って中に落し蓋のように入れたりと、
とても丁寧なマイエンザ作りになったと思います。

きっとエレガントなマイエンザになるのではないかと思います(笑)

その後はミャンマー縫製チームの紹介と実習訓練のために自分サイズのロンジーを生地から選んで縫製チームのお二人にセミオーダーしました。

縫製チームのお二人は、私達が帰るまでに頑張って縫ってくださるようです。

夜はまた、セアロ師に沢山の質問があがりそれに対してひとつひとつに丁寧にお答えくださり、
1日自分がおこなった行動を、しっかりと振り返るよい時間となられたようです。

セアロのご講話のあとは、それぞれ自分が行ったことのシェアをおこないました。

今日も盛りだくさんな1日でした。