最後にご自身で読み上げていただきました。
| 自分への奉仕宣言を発表! |
みなさんの瞳はキラキラと輝いていました。
こういう瞬間に立ち会えることはなかなかあるものではありません。
人の輝く瞬間というのは、言葉にならないくらい美しいと思います。
しかし、お一人お一人、ご自分の場所に帰られてからが本番です。
一緒に過ごした大切な時間を、しっかりと活かして、
それぞれの場所で輝いて行かれることでしょう!
その後はみなさん、アンコールワット見学に行かれました。
私達グローバルハートスペースのスタッフはここからが勝負です。
みなさんに持ち帰っていただく物品を、超特急で準備しなくてはいけません。
| お一人が一足早いフライトで出発の為みんなで見送りました。 |
荷造りが終わり、フライトの2時間前には、
トゥクトゥクや、ワゴンタクシーに乗って、
それぞれの時間にみなさん無事にお帰りになりました。
何日か、一緒に寝起きを共にしたメンバーを見送りながら、寂しい気持ちでもありますが、またお会いできる日を楽しみに、
それぞれの場所で頑張りましょう!
さて・・・その後のエレガントマイエンザですが。
無事にマイエンザと名乗れるものが出来上がりました。
納豆菌に負けることなく、良い発酵のにおいがしています。
このうち約1本だけ、発酵がおそくて、PH計で計ると3~4になるとよいのですが、同時に計ったときは、微妙に5に近い4の場所にいました。
| 中にプチプチシートを丸く切りいれて、空気に触れにくくしています。 |
「何で私のだけが~~~! 愛情いっぱいいれたよ~~!?」
と声をあげていましたが、ほんの少し発酵がおそくなっているだけです。
もう少し待てば大丈夫だということ。
そこでわかったことですが、作った人の性格が反映するのでは?!ということです。
一つのマイエンザは、サーモから離れて一番温度が低かったとおもわれるにもかかわらず、早くから発酵臭がしており、ひとつは普通。ひとつは一番温度が高い位置にありながらもちょっと遅れ気味。
マイエンザを作った人の性格そのままなのでは!!
ということで、本当にそのとおり。大笑いのできばえでした。
3つの菌をいれながら、菌たちに声をいちばんかけていたのが、その発酵がちょっと遅れたマイエンザの製作者でした(笑)
このエレガントマイエンザは、このままダイレクトアクションセンターにて
お役に立ってくれることでしょう!!