佐藤洋子です。
昨日は午前中、金子えりこさん・松永さんと近くにある市場へ野菜の買い出し。午後はセダナ(ショップ)の隣にある部屋(支援物資)の掃除と整理をしました。
今日の午前中は松永さんに同行して頂き鶏肉など安心して買えるスーパーへ(買い出しは一週間に一度)野菜や鶏肉の値段は日本の三分の一くらいです。
午後は、えりこさんが体調崩したようでご主人の金子さんとセダナで、子供用の文具30人分をセットしました。日本で提供して下さった方々と運んできて下さった方々の思いが、もうすぐ子供たちの所へ届くと思うと、嬉しくて(子供たちの喜ぶ顔が浮かび)楽しく作業ができました。
後から登美子さんも合流し、ショップを開店しましたが平日のせいか数人(私はボンベの元栓を開け「ミルクパン」を作って子供に渡すまで一人でできるようになりました)
値札をつける器具も登美子さんに教えてもらってできるようになり、嬉しくていろいろな商品に値札をつけました。私の「初めて」は、まだまだ続きそう(笑)
犬の格さんの「毛づくろい」も初めて挑戦(登美子さんが傍にいてくれたので)格さんはおとなしく寝そべってくれていました(笑)
<Reported by YOKO>


