カンボジアの今の季節は「過ごしやすい季節」のはずなのに・・・とにかく暑い!
日本では夏でも汗をかかない体質(代謝が悪い?)なのに、毎朝センターの一階を掃いた後に床の拭き掃除をすると、半分くらいでのところで一度休まないと続かないほどの汗!
昼食の準備をすると、またまた汗が!
顔から流れるような汗をかくのは何年?(何十年?)ぶり!
「もしかしたら・・・新陳代謝が良くなったのでは?」と、ひとりでにんまり(笑)
しかし、後で考えてみたら日本では床の拭き掃除も”便利グッズ”があるし、床面積も狭いし、一人暮らしでは大して汚れないし、砂埃は入ってこないし、電子レンジで食事はできる等々で結局身体をあまり動かさずに生活できるので汗をかかない、と気づきました。
![]() |
<Reported by YOKO>

