カンボジアでも実習ファームは初めてと仰る洋子さんと松永さんと一緒に行ってきました。
洋子さんにこれまでの活動を少しお話させて頂きながら、ファームを一回りし終えたところで、松永先生によるマイエンザ米ぬかぼかしの実習が始まりました。
「そうです。仰るとおりです。すみません。。。」
と、管理人さんの様子を拝見していると、手つきが慣れていて、松永先生も「よし!」と頷かれていました。
![]() |
| マイエンザ米ぬかぼかし作り、はじめ! |
![]() |
| おー ちゃんとスプーンを使われている! |
![]() |
| 混ぜる |
![]() |
| 固さがポイント 人差し指でほろっと崩れたらOK |
![]() |
| 素人目にもうまくできているのがわかりました |
今は一つ、二つと大きな穴を掘り、マイエンザ米ぬかぼかしの様子を観察しています。1年後の話となりますが、改善傾向が見られれば、「実習ファームの至るところに使いたい。そして、わしゃーこれをミャンマーでやってあげたいんよー」と仰っていました。
![]() |
| 1m四方の大きめの穴を掘り、木々、マイエンザぼかしを投入 |
![]() |
| 土をかぶせて終了 |
![]() |
| 入り口の豆 立派な添え木です。 |
![]() |
| とうがらし |
![]() |
| 茄子 |
![]() |
| 振り向けば洋子さんももくもくと作務を |
道行く人、道行く人が、笑うんです。カボジア語で茄子は「トロップ」と言うそうで、連呼していたのですが、めちゃくちゃ笑われました。変な言葉になっているのかな~
![]() |
| 「新鮮ですよ~!!今日採ってきましたからね!!」 |
今年最後の訪問。
お父さんしかお会いできませんでしたが、無事完了。
「良いお年をお迎えください」と言うと、
「そんなもん、この人たちにわからんわ。」と笑われましたが、でも、良いお年をなんです!!
●本日持参させて頂いたもの
管理料、米50kg、米ぬか50kg、バッテリー、ガソリン30L、砂糖、塩、油、調味料、魚缶、ミルク缶、豆乳、お菓子、歯ブラシ、石鹸、タオル、長袖ジャンパー、長袖トレーナー、長袖シャツ、鉛筆、ノート、ボールペン、色えんぴつなど
![]() |
| 左から:スムスさん、松永さん、洋子さん、管理人さん |
来年もどうぞよろしく御願い致します。
![]() |
| 平和祈念の椰子の木4ヵ月目 |
<Reported by TOMIKO>













