今回は、私たち日本人も縫製の授業に参加させて頂きました。
ミシンや縫製に関する用語や基礎知識を学び、今後のミャンマー縫製チームとの協力、活動紹介に役立てることが目的です。
ミシン初心者私は、基本から教えていただき、下記の4つを課題として取り組みました。
1)ミシンの調整・まずはミシンに慣れる。
2)ミシンの縫製に使う備品・道具の名前と使い方を覚える。
3)巾着袋のパターンの引き方・裁断・縫製。
4)仕様書の書き方の学習(ミャンマー縫製チームと合同授業)
私は、足踏みミシンを踏むのは初めて。電動ミシンもほとんど使ったことがありませんでした。
Shien Tokyoの水谷さん、竹下さんから、ミシンの糸の通し方から縫い方、調整の仕方まで根気強く丁寧に教えて頂きました。
| 足踏みミシン |
| ロックミシンにも挑戦 |
| 初めての仕様書 |
今まで知らなかったことを今回教えて頂き、ミャンマー縫製チームのみなさんがどれだけがんばってアイテムを製作されているかということがよく分かりました。
同じものを何枚も作ったり、サイズや規格に合わせて作ることなど、今回パターンや仕様書の基礎を教えていただいたことで、縫製ができない私でも一緒に考えることができる部分が少しできたことがありがたいです。今後も役立てていきたいと思います。
何より、丁寧に作るという行程を目で見て知ることできたことが一番勉強になりました。
「このくらいいかな」と妥協されないこだわりがかっこよかったです。
日本からの声を縫製チームのメンバーに届け、こちらの様子を日本に届けていけたらと思います。
オーダーメイドのアイテムなどもこれからご紹介できたらいいねという計画も…。
千絵さん、えどさん本当にありがとうございました!!
(reported by KABAKO)