2013年1月13日日曜日

1月12日(土)参戦!<大久保>

今日は朝6時ごろから停電。
「仕事ができないから」と、ミャンマー縫製プロジェクトの方々が応援に来てくださいました。

その姿が引き金となったと思います。今日はお手伝いする人が現れ、数名で作業を行いました。

私とKABA子さんは別の場所を担当。それぞれに、協力者が参上です。
縫製プロジェクトのまるこさん(奥)、KABA子さん(手前)
KABA子さんは集合住宅地のゴミ置き場周辺を清掃。
明日、このゴミ置き場の改修作業を地元の方がたと一緒に行う予定です。一人の女性が手伝いに来られ、続いて大家さんの奥さん、子供も家から出てこられるのが見えました。

私の方は、プロジェクトの範囲外ではあるのですが、地元の方々で出資し綺麗にした道路で、なぜかその一帯だけが異常にゴミが多い場所です。

どんな理由があるのかわかりませんが、「家の前にこれだけゴミがあったら嫌でしょうに」と思いながら、続けていると、子供達が3名ゴミ袋持参で少し離れたところからゴミを拾い集め始めました。


しばらくして、少し話しをすると、隣の家に住んでいる子供や近所の子供達でした。
英語をしっかりと話す女の子たち。この道の様子を前から気になっていたのかな?
縫製プロジェクトのミャンモンさんと子供達

誰かが作業していたら、素直にお手伝いできる子供達の心が嬉しく、私もそうありたいと思いました。
そして、こういった子供達がいることは世の中も明るいよねーと思いました。

明日は、8時から集合住宅地のゴミ集積場所の改修作業。
地元のカンボジア人協力者と住民の人達と一緒に作成したいと思います。


<Reported by TOMIKO>