2013年1月3日木曜日

1月2日(水)いづれ終わるさ<大久保>

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今日は道路補修プロジェクト第2日目でした。
予定では7時半から、重機が導入され、2日前に搬入された資材を踏みしめ、道路は整備されていくという計画でした。
しかし、7時半には業者は来ず。カンボジア協力者に尋ねると13時に変更したとのこと。けれど、14時になっても現れません。結局は、終日来ずに、途中で機械が壊れてしまい辿りつけなかったようです。

私達は私達で、やるべきをするしかありません。
午前、午後と草刈に精を出しました。今日は残念ながらカンボジア人の参加はなし。

地面が固い!!それでもやりこなす松永さん
 途中、道なのか、これは他所さんの玄関なのかわからない場所もあり、
「どうする?刈り取る?」
「刈り取ってもいいんじゃない?『他人さんに触られたくない』など、そんなこと言う人いないんじゃない?」と言って、日本人だったら、「変な人たちが侵入している」と言われるギリギリのところまで入って、ほとんど刈り取りました。
こつこつと進むKABA子さん
開始時には気持ちがくじけそうなほどの太陽の光と草の量ですが、時間が経過すれば、終わりに近づきます。

自己満足の世界ですが、今日もきれいになりました。


明日はプロジェクト最終日。
「美しくなったねー」という言葉を発せられるように
がんばります。

<Reported by TOMIKO>