先日持ち帰られた衣類に、ひとつひとつ規格表をつけられています。
規格表には生地種類、担当者、アイテム名、縫製者、原価、工賃
仕上がり寸法などが記載されています。
その出来上がった衣類を私たちはお預かりして、
規格表の通りできているか、確認することをしています。
そして、日本でご紹介する前にひとつひとつ写真を撮って
管理ソフトに入れることをしています。
私は最近は専ら、その写真撮影に従事しています。
その写真は管理用なので、対外的に使用するものではありません。
だから、初めは簡単に思っていました。
しかし、やはりいざ、始めてみると
デジタルカメラで撮影して確認して、OKが出ても、
パソコンで見て確認してみれば暗かったり、
アイロンをさぼると、そのしわが気になったり、
平置きしていたものは、トルソーに着せたほうがいいよねーと、
心を込めて丁寧にたたんで、ビニール袋に入れたものの、
何回もこの工程を毎日繰り返しています。
![]() |
| 管理用ソフトその1 |
インターネットも画像を入れるのは重たいのか、固まって挿入できない日もあるし。。
うー なかなか難しいどすな。
![]() |
| 管理ソフト用その2 |
デジタルカメラの性能をインターネットで調べて、実行。
少しずつ、用語も覚えてきました。
三脚まで登場した暁には、
納得する写真が撮れてほしいと願うものの、
全体的にピントが合わないなんて、ひどい!!
あ~~~
今やっとロングベスト29点、ギャザーチュニック14点が終了。
明日はロンジーに着手。
当分、没頭ですな。
<Reported by TOMIKO>

