2012年9月20日木曜日

9月19日(水)作務衣製作<大久保>

DACCにて縫製プロジェクトメンバーの仲間入りをされたミャンモンさん。
来館されて約1週間。カンボジア入国の大変さに始まり、プノンペンへ移動して王宮を訪ねるなど思ってもみなかったことばかりだそうです。

けれど、自国でも心優しいお母さん。
3度のご飯はとても美味しい料理をふるまってくださいます。そして、いつもご飯のことを気にかけてくださいます。料理を作るのに疎い私は本当にありがたいです。ありがとうございます。

さて、今日は縫製プロジェクトの方々は作務衣作りに励まれていました。
ミャンモンさんは手先が器用で、これまでもいろんなアイテムを手がけられてきたそうです。
家事をしながらの仕事。1日数時間しか携われなかったそうですが、これからは集中して仕事ができる環境に自ら踏み出されました。

それにしても大きいサイズの作務衣。
なかなか難しいようで、外は1日降る雨の中、ミャンモンさんの手ほどきに
熱心にみんなで学ばれていました。




人数が増えるとにぎやかで楽しいですね!

 そんな中、私は今日はほぼ1日中、22日に開かれる福島でのガユーナ・セアロ師の講話会に
出展させていただく、チャリティバザーの準備をしていました。
今日の夜半(0時半)に石川から福島に一人で車で出発する仲間がいます。くれぐれも安全運転で!また、日本のあちこちで活動に精を出しているみんなのことを思って、今日は勤しみました。


<Reported by TOMIKO>