『22時3分』これは何の時間だと思いますか?
正解は停電開始時間です。このところ毎日のように、この時間になると停電します。
雨季が到来しているからでしょうか。
それでも、数日は停電しないことを想定に、
停電したら、対処していました。しかし、今では22時ごろになれば、PCを落としたり、メンバーで声をかけあって対処しています。といっても、日本人以外はどうってことない様子なんだと思います。私達もずいぶんと慣れてきました。
カンボジアに来たら、思いがけないところで、
自分達でしないといけないことは多いのですが、冷蔵庫裏の冷却水の受け容器。(蒸発皿というんですね。初めて知りました。)日本ではめったに見たことも触ったこともないものでした。
![]() |
| この入れ物に水がたまります。 |
食料品が心配なのはもちろんですが、冷凍庫内の霜が解け、蒸発皿に水がたまってしまいます。
前にも、何か冷蔵庫の辺りから、異臭がすると思ったら、この蒸発皿に水がたまり、腐ってい
たのでした。キャー大変!!
今回は、異臭はしなかったものの、ちょうど家具を移動していた時に気づき、確認したら、
案の定、たくさんの水がたまっていました。
蒸発皿はビスで固定されており、日本ではこんなところ触らないよなぁとしみじみ思いました。
一方、今日は亜弥迦さんと勝さんが一日中、ミシンの修理です。
ミシンの台ごとを裏に返し、直されています。
なんでも、自分でする。してしまうんだ!!してしまうんです。
<Reported by TOMIKO>

