開店時間は7時半から19時まで。
DACC全員で早朝6時半から開店準備です。
今日の集客はおおよそ50名から60名ぐらいでしょうか。
来店者の多くはこれまで、日本語教室を開いたときに参加してくださった
家族や、親戚、トュクトュクドライバーさん、店の前のよろず屋さんなど
顔なじみ の方々が多かったです。ご来店嬉しかったです。
店内のポップなどはまだまだ準備ができていませんが、
急遽、リトリートなどで使用させていただいたポップを貼付すると
(日本後教室や道路プロジェクトの時の写真)自分たちの顔がのっているので
とても嬉しそうでした。

買ってくださった方へ、抽選会もして(1等から4等:1等4000リエルなど はずれなし)
賑わいました。
![]() |
| 美味しいよ♪たくさん来てね! |
主に出しました。
ふりかけも、ビーフンもミャンマー縫製プロジェクトチームの皆さんのお手製です。
完売はしたものの、カンボジアの人の口にはいまいちな人もいらっしゃって、
大量に残す人もいて、今日は野菜だけだったビーフンには肉や卵を入れた方がよいと
アドバイスをいただきました。
一方で、カンボジア人が営んでいるパン屋さんで仕入れたラスク+ジャムは好評で、
明日からも試食を提供して、道行く人に召し上がっていただこうと思います。
場所はとてもよいので、夕刻などは学生や帰宅の人たちがバイク、自転車で店の前を通ります。
その人たちがみんな来るようになったら、大盛況です^^
飲み物は、麦茶+砂糖はなかなか好評で、今日は試飲で皆さんにふるまいましたが、今後はメニューに
入れたいと思います。容器持参も毎回お話して、定着していけばと思います。
アイスコーヒーをご注文いただいた時に、ストローをくださいと言われました。
用意はしていましたが、このストロー、もったいないものですね。
片付けする側になって初めて思いました。たった一回吸っただけで、捨ててしまうことに
抵抗を感じました。
自分もファーストフードではストローを使っていましたし、缶ジュースを飲むのにもストローで飲んでいました。
だけど、すぐにゴミになる。。。
反対になってはじめて気づくこと、多いのだろうなと思いました。
明日は日曜日。
今日以上に集客が見込めそうです。
みんなで力をあわせてがんばります。
<Reported by TOMIKO>


