今夜は満月ですね。DACCでは、明日のセダナJAPANの開店準備に、暑くて長い1日でした。
朝から、DACCメンバー一同で、日本から届けて頂いたアイテムや縫製作品の値段付け・搬入・店舗の掃除・ディスプレイなど等皆で力を合わせて準備を行いました。
| 松永さんも♪ |
| 縫製チームの皆さんも今日は値段つけのお手伝い♪ |
DACCからセダナJAPANの店は目と鼻の先。とってもとっても近いのですが、テーブルや備品を運ぶのに行ったり来たり…。今日も晴天で暑い上に、徒歩での荷物の搬入で汗まみれでした。
夕方になり、これはあと今日は何回往復するのだろう…とちょっとフラフラになっていると、
お向かいのモニーさん一家と大家さんファミリーが仕事を終え、車で参上。日本語授業に参加していた子どもたちも一緒です。
| 笑顔で救世主が現る…♪ |
「まだ運ぶものがあるなら、車で運ぶよ~」っとのありがたいお言葉。
おかげさまで1回で済みました^^その後も、値段付けやパッケージのご奉仕を全員でお手伝いくださいました。| さすが日本語授業のエース・シャチアさん。キャッシャーを使っての値段つけもすぐにマスター |
| はさみを使って下げ作成 |
| 電子機器・PCの作動チェック |
明日は、7時30分開店です。
日本人が作るおかゆとミャンマー縫製チームの手作りふりかけを朝からご提供させて頂きます。日本の麦茶やお茶の試飲会、抽選会なども行う予定です。
ミャンマーのサンダルやタナカ、縫製チーム手作りの作品、日本のみなさんよりご提供頂いたアイテムを心をこめて元気にご紹介させて頂きます!
カンボジア人のみなさんの反応は?!どんな1日になるのか楽しみです。
(reported by KABAKO)