約2週間ちょっとの日本滞在を終え、カンボジアに一昨日戻ってまいりました。
5月の日本は、新緑が美しく、涼しい風が吹いていて、本当に良い季節に一時帰国させて頂き、心も体もリフレッシュ♪石川~岡山~熊本と行脚させて頂き、みなさまと再会、半年ぶりの日本を満喫させて頂きました。ありがとうございました。
そして、気持ちも新たに戻ったカンボジア。全身から吹き出る汗に、カンボジアへ戻ってきた感が全身に染みわたります。
今日は、楽しみにしていたセダナJAPANの看板取付工事が行われました。
亜弥迦さまがデザインして下さった看板に、カンボジア協力者のみなさんと共に考えたクメール語のメッセージを添えて…大きな大きな看板が完成しました。
『SayDarNar JAPAN』~セダナの意味はミャンマー語で志を意味するとのこと~
日本の志、日の丸をデザインしてあり、平和の象徴の鳩と双葉のマーク…
看板の取付工事には、テナントの大家さん、大家さんのお母さん、そしていつもお世話になっている地元協力者の方も立ち合ってくださいました。
「いよいよだな~」と取付られる看板を見ながら、そこに込められた想いをかみしめ、身が引き締まる思いと、これからどんな展開が待っているのかワクワクした気持ち♪
道を行きかう皆さんも、大きな看板に目が留まり、みんな見上げて通られる姿を見ると、ワクワク感が増大します^^
取付工事中は、自分たちは自分たちのできることを…ということでもちろんいつものメンバー、松永さん、登美子さんと3人でお掃除です。
カンボジアに来たばっかりの時は、A館の前をこうやって3人で毎日お掃除していたな~と思い出しつつ…あれから1年半!!
また、新しい場所、新しい機会に恵まれたことに心から感謝します。
失敗をおそれず、いろんなことにチャレンジして、カンボジアの方に喜んで頂けるお店を目指して頑張ります♪
OPENまで1週間です!!!
| 大人気!ミャンマーサンダル★もっちろんございます♪ |
<reported by KABAKO>