2013年5月20日月曜日

5月20日(月)カンボジア人の好きなお味は?!<大久保>

 カンボジアに戻ってきてからの3週間ぶりのクメール語レッスン。
 先生が来られ、お顔見てご挨拶。
 近況を話しだすと、話題は自ずと25日(土)にオープンする「セダナJAPAN」ショップについて。

 POP作成時のクメール語表記など、先生にもたくさんご協力をしていただこうと考えていましたが、 「そうだ!カンボジア人の味の好みを知るには、先生に試食していただいたらいいんだ!」と、すぐさまKABA子さんと二人、飲み物、飲食のサンプルを作りました。 
 セダナJAPANでは、いろんな方との出会いを望み、はっきり言ってしまえば、たくさんの方々に来てほしいので^^軽食も出そうと考えています。

 カンボジアはパンが美味しく、フランスパンを食す文化があります。自転車に乗って「ヌンパン!ヌンパン!」と言って売りにきます。
 
 カンボジアで暮らしていて感じるのは生活レベルの差、幅が大きいこと。
一般的という言葉は、いったいどのくらいの層を言っていいのか、まだ把握できていません。どの層をターゲットにするかによって、まったく異なってしまいます。

 私達がよくお世話になっている大家さん、センター周辺のカンボジアの人達は裕福そうに思います。
 しかし、20mも先を歩けば、小さな集落がところどころにあり、そこでは裸同然の子供達が元気に走りまわっています。大人の様子も洗濯もして、清潔なのでしょうけれど、使いこまれすぎて色が変色してしまったものばかり。おじいさんばかりでなく、日中から男の人の姿をみると、どうやって生活をされているのか不思議に思うところもあります。

 さて、さっそくの突然の試食会。
【ご飯系】
 ・マヨネーズパン
 ・ジャムパン
 ・バターパン
 ・練乳パン
 ・カレーライス
 ・味噌汁
 ・醤油バターライス
 
【飲み物】
 ・緑茶+砂糖
 ・紅茶+砂糖+ミルク

お味の方は?
ちなみに先生は日本びいきで、欲しいものは?と尋ねた時に日本料理を作りたいからお皿が欲しいと言われた方です。
モム先生もマヨネーズが一番気に入られたようです!!
反応は、断トツ マヨネーズ!! 日本のマヨネーズは優秀ですね!!万人にウケがよいです。いまや共同で暮らしているミャンマーの人達も大好物です。ちょっとフライパンで焦がした香ばしいにおいも、食欲をそそるはず。これは決定だな!
 
 パンにつけるジャムはマンゴーは私達にとってはとても美味でしたが、(自分達で作りました。)反応はいまいち。安価そうな着色料ばっちしの赤のイチゴジャムが「とっても美味しい」とのこと。なるほど~

残念ながら作り置きしていたら、楽かなと思っていたカレーライスや味噌汁は「カンボジア人にはあんまり・・・」と言われてしまいました。
味が慣れるまでは、美味しさがわかりにくいのかもしれませんね。
さて、さて、何がお好きですって?!
チャーハンはアジアでもよく食べる一品。
DACCにあるたくさんの醤油を有効利用したい醤油バターライスは好評でした。さらに、このライスにこちらのオレンジ色したチリソースを加えればよいようです。カンボジアの方々はこのチリソースが大好き。本来の料理の味が消えてしまうほどに、たっぷりとかけられます。

飲み物は想像どおり、甘いものが人気!
緑茶に砂糖は反応良し!砂糖たっぷりミルクティも好評。

インドなどはコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲む
習慣がありますが、カンボジアでもコンデンスミルクは大人気。
甘味どころのジュースには必ず、コンデンスミルク、シュガーシロップを
たっぷり加えています。

そして、実は知っているのです。
乳製品が大好きであることを。しかし、この国では高価だからほとんど、手に届かないことを。
安価で提供できないかな?考えるところです。
  
モム先生!ご協力をありがとうございました!!
モム先生ご協力をありがとうございました。
こんな品評会・試食会を今度は計画をしっかりと立てて、地元の方々と
実施しようと思います。

<Reported by TOMIKO>