2013年5月28日火曜日

5月27日(月)マヨパン 大人気♪<大久保>

セダナJAPAN 開店3日目です!

姪っ子のために買いものをしに来たというこちらのカンボジア人女性。コットンが大好きだそうで、ミャンマーのシャンコットンを触るなりに、「とても好き!」とおっしゃっていました。
そして、お目あてどおり、姪っ子さんのワンピースをご購入。姪っ子さんはツインだそうで、「同じ物はないですか?」と尋ねられたので、そばにいた縫製プロジェクトのマネージャーのティンティンさんに相談したところ、「同じ生地はないけれど、色違いならすぐに出来ます」と返答をいただきました!!
「よかった!!」

そう、セダナJAPANでは「オーダーメードも可能なのです!!」

そして、「バックがいいね!」とお褒めの言葉をいただき、「こちらのミャンマープロジェクトチームの方々が作ったのだ」と話すとティンティンさんもとても喜ばれていました。

ワンショルダーバックとてもお似合いです!

パソコン翻訳機能を使って、ポップを作成中。だけど意味が全然通じません。皆さんにチェックしてもらいました。



→こちらの男性は英語の先生だそうで、奥様へのプレゼントなどたくさん、ご購入くださいました。
子供さんへはオーダーメードの予約も入れてくださいました。縫製チームの手作りの作品の中で、人気は子供服。どこの親も自分の物はさておき、子供へは出費をされる。それは世界共通ですね。
オーダーメードできます!彼には子供上下セットの注文が入りました。明日出来上がり予定です。楽しみ♪
ところで、今日の軽食はマヨパン!
食パンにマヨネーズを塗って、ちょっと焦げめを入れるだけです^^
それが、大人気!
夕方から始めて33枚も出ました~♪1枚500リエル(約13円) 。1日ですからね。アハハハってあははは。

子供達はいつだって興味深々♪


美味しかったそうです。
 そして、皆さんに食べてもらおうと、マヨパンを紹介し、焼いていると、一人の女性が寄ってきて、手ひいて連れていかれました。どこに行くのかなと思ったら、
そこには、陳列ケースにキャスターがついていて、移動できるしろものが置いています。
そうして、
「あなたはここで、焼かないで、これで売り歩いたらいいのよ。たくさん買ってくれるよ」と薦められてしまいました。
「え~ 私にこれで売り歩けですって~~?!」

ニコニコして話されます。
私、カンボジアでも違う就職先があるようです。

夜のとばりが降りる頃、宴もたけなわ!マヨパンで^^


営業時間ぎりぎりまで働きます。KABA子さんまるこさんによるタナカの実演会

一方、みんなの支えあってのカンボジアダイレクトアクションセンター。
長期滞在中の松永さんは、目の見えないところで働らかれています。
 台所の隙間を利用して棚を作ってくださったり、これまでは簡易の屋根はあるものの、屋外に
あった洗濯機を配水管のパイプも調整して、屋内に移動してくださいました。
これで、電化製品の大敵でもある土埃や雨季による水害からも守られます。
あっという間の完成でした!

これで、雨季も安心です。

いつも爽やか松永さん!!
今日はこれにて終了です。
お疲れ様でした!

<Reported by TOMIKO>