![]() |
1月26(日)に説明会を開き、3月23日までの期間、毎週日曜日に午前、午後に分かれて開催します。
2時間日本語を勉強し、授業後1時間は教室清掃や道路の清掃などを行います。
授業料は無料です。
セダナJAPANの店内に掲示すると、すぐに子供たちの反響が!
だけど、始めると継続はなかなか難しいです・・・
前回は受講生が2~3名。その前の時は午前のクラスは
全然来なくなってしまうこともありました。
一方、NPO法人CEALOグローバル・ハーモニー・JAPANより「新♪日本語研修事業」が開始されます。その事業にDACCより船津(KABA子)、松永さんと私3名、教員ボランティアスタッフに手を挙げさせていただき3月末より参加してきます。
こちらは私たちと応援協力活動のパートナーであるミャンマー縫製プロジェクトのティンティンさんが、2013年春にミャンマーに日本語学校を立ち上げられ、裕福でない子供でも、学びたい意志があるのであれば受入れ、日本語を教え始められたそうです。子供たちは大学進学を目指し、
将来は日本の優良企業に就職することを希望しているとのこと。
その取り組みを応援するような事業です。
研修期間は1週間。日本人との共同生活や共同体験を通じた文化や
生活習慣・マナーの習得機会をふんだんに取り入れられた内容のようです。
テーマ:「日本語で話す、楽しく学ぶ」参加させていただく私たちも、今から教材、学習内容など何にしたらよいか計画準備を始めました。
カンボジアにほんごきょうしつも、常に正しい意識と行動を持って、
これまできっちりと奉仕の時間をとり、厳しく行ってきましたが、
このミャンマーの研修に参加させていただくことで、
対象者が異なりますが、また新しい広がった視点で、カンボジアの子供たちと接することができるような気がして、
帰ってからがとても楽しみです。
「日本の会社で働きたい!」
”日本の素晴らしさ・・・その心”
引き継がれているもの。失くなりつつあるもの。忘れ去られたくないもの。。。
私自身も学び、伝えられたらなぁと思います。
<Repoted by TOMIKO>
