午前8時から9時半。午後1時から2時半。2回開く予定でした。
毎回初めての方には
開始前に教室を開く目的や私たちの活動紹介をし、内容を
理解した上で参加していただいています。
それが!
今回は新しい希望者は午前、午後とも現れませんでした。
セダナJAPANで伝えたときは、子供たちは「にほんごべんきょうしたい!」
と言っていたのに、当日、教室の前を
「バイバーイ」と手を振って自転車で走り去っていったようで、
関心度はそのようなもの。。。
一方、縫製プロジェクトの皆さんが先日の来日後に
「縫製用語」や「日本語学習」について勉強したいと
希望されていました。
昼のクラスにミャンモンさんはカンボジア人と一緒に
勉強に励まれていましたが、ミャンマー語の通訳があった方が
理解度が高まるということで、今回からはまるこさんが通訳に
入られ、共に午前中に学習することにしました。
さぁ、私たちも準備をしっかりして、今期も臨みます。
どうぞよろしくお願いします。
<Reported by TOMIKO>

