2014年4月13日日曜日

4月12日(土)元気いっぱい!~縫製マネジメント研修~<船津>

4月6日よりDACCを活用しての縫製マネジメント研修が始まっています。

日本の電動ミシンをご寄付頂きました。
研修生は、ミャンマーの孤児院で縫製プロジェクトの活動に関わり、縫製経験のある19歳~24歳までの学生さんたち4名です。

すでに縫製の技術がある彼女たちですが、縫製の基礎を学ばれた経験はあまりないそうです。

この5週間の研修では、色彩、デザイン、パターンなどの基礎を学び、縫製技術の向上と同時に、将来自分たちの孤児院へ還元できるような土台作りの一歩につながることを願い実施しています。

私たちも、日本語授業を毎日実施しながら、日常生活を通じて、生活・意識の向上に貢献できるよう日々研修に取んでいます。

登美子先生の夜の日本語授業

研修の様子は、下記のブログをご覧くださいませ!

★縫製技術&マネジメント5週間研修のレポート/カンボジアDACC
http://ghs-kensyu.blogspot.com/2014/04/46.html

4月は1年のうちで一番暑いカンボジア。DACCメンバー一同、朝から夜までめいっぱいにそれぞれの仕事に励んでいます。研修が始まり、C館とA館とセダナを行ったりきたり行ったりきたり・・・自分たちが手が回らないところを、DACC常駐の他のメンバーがしっかりフォローしてくださいます。

DACCメンバー・研修生全員がそろい夜の報告会
番犬格さんも大きくなりました。

大工仕事に汗を流される松永さんとウィンさん



研修が始まって1週間。若さいっぱい元気いっぱいの彼女たちの夢を応援できるよう、こちらも引き続き全力で取り組んでいきたいと思います。

1週間に1回は皆で大掃除
A館の門の前の草取り。細腕でもあっという間。さすがの体力。
市場で一週間分の食材を買い出し

さぁ~明日も頑張ります!!!

(reported by KABAKO)