準備もしてもらいました。
研修生にとっては初めてのトュクトュク乗車。乗っているだけで心が弾むんですね~。
到着まで話がとぎれることはありません。
ファーム手前の砂地のところはトュクトュクでは進まないため、恒例の徒歩訓練。
![]() |
| さぁ 歩きます!それにしても研修生は日焼け対策ばっちし! |
だけど、ちょっとしんどかったのか、木でふさがっていた門をトュクトュクドライバーが一人でずらして開けようとしている横を平気で通りすぎようとするので、慌てて、手伝うように声をかける場面も。。。「ダメダメ!手伝いなさい!」
ミャンマー人にとってはマンゴーは珍しい果物ではないですけれど、研修生にとっては
(ミャンマーのマンゴーの方がずっと美味しいとのこと。)
マンゴーを収穫するのは初めてだったそうです。前回のときもすでに実習ファームのマンゴーは鈴なりでしたが、今回も、まだ!表面は青く、触っても固かったです。その場合、どれを収穫していいのかわからないぐらいに、たくさん実っていて、研修生も難しかったそうです。
![]() |
| どれを採ろうかな? |
![]() |
| たくさん収穫させていただきました |
![]() |
| 今日はお友達が来られていました |
管理人さんの家の周りを清掃をして、マンゴーを収穫させていただき、昼食前にはセンターに戻ってきました。
でも、すぐには解散ではありませんよ。道具の片付け、洗い物が終了して完了です。
![]() |
| 枯葉の清掃 |
![]() |
| 60歳を超えるとミャンマーでは特別待遇。それは実習ファームでも^^?! |
夏の練習。合宿。
今考えると、地方まで合宿に連れて行ってくださり、あの時の宿の手配や食事、練習場へのバスの手配など、こまごまとしたことをしてくださっていたんだなぁと思います。
その時はわかりませんでした。嫌で早く終わってくれることと日曜も練習があり、先生も休みがないと知っていても「先生は暇やからや」と陰口をたたくだけでした。
よーつきあってくださったなぁ。嫌なことも言ってくれはったんやなぁ。何ひとつ自分にかえってくることもないのに。。。
違う立場になって初めてわかること多しです。
今度もし、先生に会う機会があれば、絶対に言おう!
「先生、なんで顧問されていたんですか?」
「先生、本当にありがとうございました!!」
<Reported by TOMIKO>






