アンコールワットでの様子はこちら
昼食後、私は一人分かれてトゥクトゥクでシェムリアップで一番大きな市場プサールーへ。研修で制作中の巾着の紐を購入するために出かけました。ところが、お正月明けで営業開始しているはずの市場内も、シャッターが閉まったままの所も多く、お目当ての店も開いておらず…
市場のテント内は、40℃はあるのではないかというくらいの暑さ。お店のひとたちもだるそうにハンモックで寝ているか、ミシンを縫っている手も止まっています。
なんか、し~~んとしてだる~い感じが市場中に広がっていて活気がありません。目があった人に尋ねてみると、お店を閉めてしまったところもあるらしく、「いない」「ない」の返事ばかり。
しょうがなく、町中のオールドマーケットに場所を変えて探すことに。移動中も、ブックストアや雑貨屋など、目に留まったところでトゥクトゥクをとめて情報を集めるも…
それなら「プサールーにあるよ」とか「オールドマーケットにあるよ」とか曖昧な答え。。私は、プサールーにはもう行ってきました。。。
オールドマーケット中を歩き回りましたが、欲しい色の紐は見つからず。最後の頼みにとラッキーマーケットの文具雑貨店に立ち寄るも残念。。。ありません(確か、どっかでみたことあるんだけどな~プノンペンだったかな??)だんだん熱中症か頭がぼ~っとしてきました。
今日は断念して、帰宅。そう、今日はセダナの担当の日。熱中症で頭痛がしてきたので、しっかり水分補給して休ませてもらい少し遅めの開店。この時間からでも開けないよりはましと少し体力も戻ったので出勤。
ところがぁ。。。開店と同時に、チャーハンの注文が相次ぎ、慌ててご飯を追加で早炊き。炒めていると、今度はガスがなくなって。。。あわててガス屋に電話。ガス屋さんも今日までお休み?
応答なし。これはカセットコンロと取りにいくしかないとC館に戻るも、壊れて使えず。チャーハンのオーダーが入ってるし。
と困っていると、お迎えの万屋さんの奥さんが「うちのを使って!」と親切にカセットコンロを貸してくださいました。
ようやくチャーハンの炒めこぎつける、と、そのとき、、まさかの停電。。。まじですか!!!!
あちゃーーーー””””もう私、限界かも…ちょっと一瞬フラッときましたが、そうも言ってられません。子ども連れの家族と、4人の子ども達がこっちを見て待ってます。
ガードマンさんの懐中電灯の明かりとお客さんたちの携帯電話の明かりに照らされて、カセットコンロでチャーハン4皿とオムライス2皿をようやく作り終えたころは真っ暗闇。
親切なお客さんたちに励まされた1日の終わりで、お客さんたちは笑顔で帰って行かれました。(カンボジア人の家族に「これからも頑張ってね」と500Rのチップを頂きました)
![]() |
| カメラのフラッシュたくと、停電ってわかりませんね(汗) |
と、思いっきり心で叫んだら、電気が復活!!!!
ほどなく閉店作業をして、縫製マネジメント研修の報告会へ急ぐ。。。
(reported by KABAKO)

