2014年4月3日木曜日

3月30日(日)まだまだ青い<大久保>

今月最終週に入り、毎月の実習ファームの管理料をお支払いにバンテイアスレイに行ってきました。トュクトュクのドライバーさんがスピードを出され、途中で降ろされることもなく、約50分で到着しました。先月はリトリートの参加者の皆さんが協働体験をされ、にぎやかなであっただろうファームも(私はDACCに残留)今日は一人。

今は雨も少ないせいか、こころなしか植物の線が細い。株分けしていただいたレモングラスもまだまだ育成途中の様子でした。
タロイモ

株分けしたレモングラス
管理人さんはお父さんだけで、他の家族は学校や買い物に出かけられたとのこと。元気にしていると話されていました。今流行の鳥インフルエンザについて注意しようとしましたが、たくさんいた鶏は1羽もいませんでした。
きれいに掃かれていました

マンゴーは青々として、手前の木は鈴なりでしたが、まだ色は青。
私はこの青のマンゴーの美味しさを知ったので、問題なしですが、いわゆる黄色の完熟したマンゴーにはまだ2~3週間は必要とのことでした。この実習ファームのマンゴーは格別なんですよね♪
少しだけ収穫させていただきました
来月訪問時には圧巻な景色が広がっているかもしれません。
喜びの果実は喜びにつなげたいもの。
今年はセダナでジュースを作って皆さんにふるまいたいものです。マンゴーやバナナはこちらではありふれていて、地元ではあんまり飛びつくフルーツではないそうですが(パンに塗るジャムもマンゴージャムは全然人気がなく、着色料の入った赤のいちごがダントツ人気です)、私たちには冷蔵庫というものがあり、冷えたものを提供できれば株は上がるかな♪



<Reported by TOMIKO>