2014年4月24日木曜日

4月23日(水)セダナJAPANでの実習<大久保>

自国に戻ってから自分たちで運営するお店の向上に、なにかヒントにでもしてほしいと今日からセダナJAPANでの実習が始まりました。

まずはセダナJAPANについて知っていただこうと、店に向かう前に30分ほど、コンセプトや目的をパソコンを使って話をさせていただきました。
場所を決定してからも、建築する段階から毎日のように通い、大家さんと信頼関係を作っていったことや、どんなものをカンボジア人が好むのかカンボジアの市場調査をしたこともお話させていただきました。
表の清掃
店内の清掃
今日はもっぱら開店準備。約1時間頑張りました。毎日これを一人でするのだと話すと、研修生同志、目配せされていました。
洗米 美味しいチャーハンへの前準備
セダナJAPANには縫製プロジェクトの皆さんが手がけられたもの以外にも、ミャンマーからの品々がたくさんあります。
研修生の皆さんに、「ほらっここにも!ここにも」と
ミャンマーサンダルやタナカ、バガンからのバングルなどを見せますが、あんまり関心がない?

それでも、自分の作品が並べられているのは嬉しそうでした。

次からは週に数時間とって、2名ずつ実習する予定です。

「こんにちは!」「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の発声練習からです。


<Reporeted by TOMIKO>