2013年9月14日土曜日

9月13日(金):おらさん・KABA子さん プノンペンに出発<大久保>

不在中、セダナJAPANは「OBABAショップ」と命名して臨時ショップを開店。

お店に行くと、お姉さまがたが、地域のカンボジア人といろいろ試行錯誤しながらコミュニケーションをとられていたんだろうなと思える形跡が至るところにありました。

楽しかったかな?


遠くからOBABAショップ! 端にオラさんコック♪

メニュー♪

カンボジア人最後のご注文の方と一緒に

そして、セダナJAPANのためを思って、日本からお持ちくださった品々。
できる範囲で、数を数えたり、集計してくださっている様子。
ありがたく思いました。

急きょ お声掛けして集まってくださり、皆様の抜群の行動力に、仲間を思う気持ちを見せていただいたように思いました。ありがとうございました。

不測の事態が起こってしまい、申し訳なく思っていましたが、帰ってくると、

 「OBABAはね、たくましいのよ!」と応えてくださるオラさんの気丈さにとても気持ちが軽くなるのを
感じました。

 「本当に!!」

 リトリートを終えた今、「また、たくさんの日本人に来ていただきたいなぁ。セダナJAPANでいろんな経験していただきたいなぁ」と思いました。
10日から2泊3日でご滞在くださったゆうさん。0時までご奉仕!

細かい衣類の仕分けを汗かきながら整理してくださいました。ありがとうございました!!
そうして、一人、お店の作りを元通りにしていると、ふと、
 「あ~ 好きなようにさせていただいているんだんぁ」としみじみ思いました。

 好きなところに配置して、好きなようにパッケージさせてもらって・・・
好きなようにやらせていただいていたんだ!

また、KABA子さんと二人 励みますかね!


<Reported by TOMIKO>