セダナ前の通りは夕焼けがきれいでした。
今日は、お店のオーナーさん主催の、新築記念のパーティーのようで、
私達おばば3名も招待を受けました。
お店前は準備のトラックが入り、今日はセダナオープンどころではありません。
お向かいのよろずやのお店屋さんいわく、明日朝まであるので、
お店は明日の昼過ぎないとあけられないと思うとのこと。
1テーブルでも出してなにか売れるか・・・と行く前に話していましたが、
狭い敷地に300名の招待。
お店の前シャッターギリギリまでテーブルが置かれ、お店どころではありませんでした。
オーナーさんも、きょうはお店は空けられないです。夜6時に来てくださいとのこと。
改めて出直しました。
パーティーということですが、それ用の服は持ってきていません。
さすがに汗びっしょりのヨギ服は脱いで、Tシャツとロンジーで行きました。
行って見ると、かな~り本格的なパーティーのようで、来られている方々はみなさん女性はドレスで正装です。
| いつもはだしだったりしている子たちも、お化粧までしてドレスアップ! |
7時を回ると招待客の車が片道側を占領し、道路まで片道閉鎖しています。
ビールもお水も、テーブルに出ているのは生ぬるいものばかり、
氷がでてきて、みなさんそれをグラスいっぱい入れて冷やしながら飲まれていました。
ビールも氷で冷やしながら飲まれていました。
こちらカンボジアでは日本人には氷がタブーといわれているので、私達日本人は氷なしのなまぬる~い飲み物で我慢しました。
オラは生物は食べないようにして、1時間半ほどしてお先に失礼させていただきました。
梶谷さん、妻子さんはもう少しして帰ってこられます。
お~~ちょうどお二人が帰ってこられました。
オラが帰ったあとは、最後にチャーハンとカレー、果物が出てその席は、自由解散になったそうです。
なんとパーティーは夜通しで行われるそうです。
お隣に座った女性とはすこし話したくらいですが、現地のたくさんの招待客とは話もしないまま帰ってきましたが、登美子さんKABA子さんがいる時に開催されたらよかったのにな~~
とおもいました。
今センターに帰ってきても、ここまで聞こえるパーティーの大音響。
これが朝までつづくのですからね~~なんというか、お祝い事とはいえ、迷惑ですよね。
これを迷惑とも思わないようですし、個人のパーティーで路上駐車して大通りの片道を閉鎖しても大丈夫という・・・日本なら『信じられない!!』ということですが、
これが普通となれば、普通のことなんでしょうね・・・
さてさて、もう夜も11時。はっきり言ってやかましいです(笑)