2013年9月26日木曜日

9月25日(水)順調♪<大久保>

今朝は二度寝してしまい、予定の時刻より30分遅れて、
実習ファームへ出発!
日本の皆さんから沢山頂戴した衣類から、管理人さん一家に似合うものを
選び持参しました。
DACCメンバーのマルコさんも「登美子さん 一人ではあぶない」と
一緒に同行してくれました。(深い意味はないと思います。きっと?!)

今日のドライバーはどんな道でも果敢に進んでくれる強者。
少しの距離でもお願いすると、「仕事をくれてありがたい」と感謝の言葉を述べられます。

アスファルトできれいに塗装された道を選んでくださり、とても早くファームに到着することができました。
道路以外は浸水箇所が多し


水たまりの向こう側がカンボジアの田園です

子供たちはいつだって元気!水たまりで遊んでいました

果敢な運転!
ファームでは、雨期ということもあって、生命力豊かに雑草が伸びに伸びていましたが、雨露に濡れ、光っていて、緑がふんだんにあるように見え、これはこれでよいかもと思ってしまう自分の心に勝手だな~と思いました。
管理人さんご一家

sweet poteto?!

マンゴー木も立派に健在

埋められる穴には水がたまっていましたよ!

植樹したバナナあたりの今は!こんな感じ。


バナナとまるこさん

持参品をとてもよろこばれていました





















嬉しく感じたのは、「sweet poteto」と言われる(きっと「たろいも」)が植えられていました。
また、前回訪問したときは病院通いだった、娘さんも元気に回復していました。

ただ、顔が汚れており、病気の予防策としての手洗いを励行する上でも石鹸を持参すればよかったと思いました。

帰りも必要な買い物を済ませ、予定時刻より早く帰ってくることができました。

昨日、修理に来れなかった修理工は約束の時間にも現れなかったので、
再度お店を訪ね、苦情を言いました。
すると、2時間半遅れで到着したもの、修理は完了。
いいです。完了できたから。次も何かあったら、頼もうと思います。


今日もまた、午後からは大変な豪雨と雷の一日でしたが、
順調という日だったのではないでしょうか。

よかった!!

<Reported by TOMIKO>