ようやく花壇が完成し、本日花の種を蒔きました。
昨日、実習ファームに行ったときに、ドライバーさんに
いただいた球根を植え、今日は花壇に石で枠を作りました。
通常日本の花壇を思い描いていた私は、
一緒に作業するメンバーが、周囲を掘りはじめるのを見て・・・。
あっ、スリランカでもそうだった!暑い国は水を確保するために
このような方法をとるのだった。と思い出しました。
しっかり、まわりを掘ります。
しっかり周囲も堀り、石囲いを作り。さぁ、いよいよ種まきです。
今回は切花用マリーゴールドとむぎわらぎく、千日紅の3種を
蒔きました。さて、発芽するでしょうか・・・。
先日、片付けた石を拾って、囲いました。
種まき後、何を蒔いたか木の棒に記入。あわてたためか、ホワイトボード
マーカーを手にしているではありませんか。。。
しっかりと書き直していただきました。。。
今日、蒔いた種の名前を記入
明日は、松永さん大根が大きくなってきたので、第2回間引き実施します。
ファームもだけれど、DACのレモングラスも早く大きくならないかなぁ。。。
先日、ファームに行ったときのこと。木の根元に牛の糞がゴロゴロ。
「持って帰ろう!」と研修生。さずがに借りている普通車に乗せるのは
無理です。今後の堆肥作りを目標に泣く泣くあきらめた二人であった。