2012年3月14日水曜日

3月13日(火)カンボジア到着しました!<片山>

霙が混じる寒い石川を出発。春を前に最後の寒さであること
を祈りつつ。。。

今回の出発が決まったのが数日前、しかも今まで皆が使ったことが
ない航空会社ということでどうなることやら。。。
乗り換え時に15時間の時間があり、その際にネット連絡は
出来るのかとドキドキ。。。

出発の関西空港では、2時間半くらい前に並んだにもかかわらず、
長蛇の列。行き先が入り乱れているのか、とにかく受付に時間が
かかっている様子。そして、1時間経過し自分の番がまわってくると、
乗り換え空港で出国せねばならないと。。。えーっ!!!出国するのか。。

中国出国、といってもすぐ空港に戻りだ。
まぁ、この戻りがただ3階に上がるだけだのに、通じず。
外に行って曲がると言われ、タクシー攻撃に疲れ。。

空港出発の場所に戻り、ひとしきりネットを探した後は、
水のみ場の近くで睡眠、ただ睡眠。
気がつけばにぎやかだった周囲も真っ暗に。。

   ただ真っ暗だが、手前が寝床です・・・見えない

時折、徘徊しては真っ暗な中探索し、また寝るを繰り返す。。。
5:30ようやく人が動き始め、チケットカウンターへ。
またまたこれが甘かった。。。預け入れ荷物のチェックが厳しい。。
結局、自分の荷物を預け入れ荷物に入れ、手持ちのかばんは
ソーラーライトがごろごろするという結果に。。。

飛行機で隣になった青年は、ただで泊まれるホテルを紹介され、
ぼろぼろの宿で1300円くらい払ったとのこと。。。
そう考えれば、一応空港の中は問題なしでよしとしよう。

シェムリアップで眩しい日差しを浴び、みんなの顔を見たときは
ほっとしました。

みんなの心がこもった、建物もとてもきれいで、
ただただ大変だったろうなぁと思うことしきりです。

みなさま お疲れ様でした。
ありがとうございました。