2012年5月11日金曜日

5月10日(木)同じこと?!<船津>

今日の午前中は、毎週木曜日の大掃除の日でした。A館とC館に分かれて掃除を行いました。
それぞれが、自分の担当(いつも自然に決まります)の場所を黙々と大掃除。私は、台所と玄関、外回りとエアコンのフィルター掃除を行いました。

室内の清掃を終え、玄関、庭の掃除をする頃には、吹き出るほどの汗、汗、汗。。。ここ数日は、パソコンの作業が夜遅くまで続いていて、朝の目覚めが良くなかったのですが、やっぱり汗をかくと気持ちがいいですね!すっきりしました。

C館の掃除を終え、広い方の建物A館の様子を見に行くと。。。広い庭の草はきれいに抜かれ、室内もきれいに磨かれていました。














2階から脚立とバケツを持った、私よりもっと汗だくのピョーさん。1F、2Fフロア床の雑巾かけと、大きな水タンクの周りの掃除、台所の掃除を一人で全部やり終えたそうです。

午前中に、しっかり汗をかいたあとは、午後はお部屋にこもって終始パソコン作業。
「なんでこんなに時間かかるのだろうね」
「もう少し効率のよいやり方はないのかね」
「もう何日も同じことやってるけど、終わりませんね」

登美子さんと二人つぶやきながらも、でもやるしかないですよね!やっていたらいつかは終わるから。。

縫製チームのお二人は、昨日の生地の整理に引き続き、今日は糸の整理を行って在庫リストを作られていました。夜の報告会では、「糸の整理、全部終わりました!」と、終わってすっきりされた表情で、笑顔で作成されたリストを見せて下さいました。丁寧にサンプルの糸が貼られたリストは、6枚に及んでいました。

 

毎日同じことをやっているようでも、あきらめずに続ければ必ず完成する時がくる。何でも途中で中途半端にやめてきたことが多かったこれまでの自分。

1個ずつレンガを積むように、同じことの繰り返しのようでも、あきらめずに続けるということを学ばせて頂いています。

(reported by KABAKO)