今日はクメール語レッスンの日。
まずは日本語の「あいうえお」に匹敵する、クメール語の
子音と母音の読み書きから始まりました。
私は耳がよくないのか、先生の発音を聞いていても、違いがわからないし、
一向に発音が先生から合格いただけません。
いつも、つまづく音があるのですが、今日はそこは軽くOKが出て、
「え~ そこですか」と始めに戻るような音を何回も練習しました。
この子音の発音ができなければ、母音の発音はもとより、
文字を読むことも難しい・・・
道のりは長いです。
でも、きっとなんでも同じことなんでしょうが、少しわかってくると
楽しいもの。すこーしだけ、次回に臨むのに希望が持てる面白さを残して
終了しました。
何度も同じことを繰り返して、自分の実力にため息ついて。。。
今、従事している仕事についてもまったく同じ。
そんなとき、
アメリカプログラム中の亜弥迦さんからメッセージをいただきました。
「煮詰まってきたら、ほかのことをする、
一息入れて、また向き合って、毎瞬新しい気持ちでやる
それだけでいいと思います。
いつも言いますが、やらなければいけないこと、
達成しなければいけないこと、
また、完成、ということはまずないと思いながら
今やっていることは、人生そのものを表していると思って
楽しんでください。」
どんな自分でも楽しんで歩んでいこうと思います。
そんな力を養おうと思います。
<Reported by TOMIKO>