2012年5月16日水曜日

5月15日(火)久しぶりの帰国ですね<大久保>

KABA子さん日本に向けて出発の日。
5か月ぶりの帰国です。5月16日から始まる、旭川プログラムに参加されます。

朝から、自分の使用していた毛布やマットの清掃姿。
とうとう、帰る日が来たのね。

この日までに、しようとされる仕事はたくさん!
なかなか思うように運ばず、
「せっかく、肌の調子がよくなってきのに、ここ最近ぶつぶつが出てきた」と
本人は頭を悩ませるほど、がんばって働かれていました。

そして、今日はよりもよって、水漏れのための工事開始日。朝7時から始まりました。トレイをすべて外す解体工事です。
コンクリ-トを叩き割る音が鳴り響き、トイレは行けないし、埃まみれになるし、暑いし、うるさいし・・・。

そんな1日でしたが、出発間際まで成そうとされていたことをされ、最後には意を決するかのように
「行ってきま~す」と言って、センターを出発されました。

その後のセンターは雨のせいもあり、なんだかしんみり。
ミャンマーの人たちは、「悲しいです。みんないなくなります。家を思い出します」と言って、涙をぽろぽろ流されていました。(私も5日後には帰国します)

KABA子さんは帰国といっても、29日にはお戻り予定。
空港から「お腹の調子が悪くて、トイレにばっかり行ってます」と連絡がありました。
あらあら。
久しぶりの日本で、緊張されているのかな?

「大丈夫!KABA子さんなら!!」

十分に楽しんで帰ってきてくださいね。
いらっしゃらいない間、私も精一杯従事します。

今晩から全員でC館で眠ります。

<Reported by TOMIKO>