2013年6月3日月曜日

6月1日 お店から見る雨の様子<大久保>

雨の予兆。
わかりやすいぐらいに黒い雲が出てきて、雨が降り出します。風も強いです。
慌てて、表に出している商品はじめ、椅子とテーブル、パラソル、看板を避難させます。
今日は降ったり止んだりで、何度も出したり、引いたりの繰り返し!






おかげさまで今日で開店して1週間となりました。
来店してくださるのは、これまで関わりがあった方々ばかり。ダイレクトアクションセンターの大家さん家族や日本語教室に通ってきてくれた子供達、家族、そして道路プロジェクトの時に参加してくださった家族、いつもお願いするトュクトュクドライバーの方々。顔なじみの方々が何度も足を運んでくださいます。

そして、この1週間のお店の様子を見て、とても経営を心配してくださり「もっとパソコンや電化製品、携帯電話などを置かないと、今のままでは人が来ない」とごもっともな忠告をくださいます。
店舗の大家さんも心配顔。いつも気にしては、缶ジュースを買ってくださいます。


だけど、毎日店の前に立って、呼び込みをしていると、同じ時間帯に同じ人が通ります。
つまり目の前は通勤、通学道路なのです。
私は目が良くないので、あんまり気づきませんが、相手はよく覚えてくださっているようです。
KABA子さんも市場に行くだけで「サンダルはどんなのがあるの?」とたくさん声をかけられたそうで、私も別の場所で声をかけられることが多くなりました。
チャーハンを出張で売り歩いた時も、道行く人に「お店を開店したんです!」と行ったら、「知っているよ!」と言われました^^。


だから、心なしか、すごーく流行るような気がするのです。
今はまだ入りにくいお店かもしれませんが、きっと、2週間、1ヶ月、数ヶ月も立てば知名度はますます高まり、人気が出ると思います。


なので、今は何を言っているの?と思われようが、けったいな人たちだなーと思われようが、
KABA子さんと二人、声をはりあげる日々です。
はにかみやさんが多いカンボジア人も少しずつ、返事してくれるようになったような、ならないような・・・(笑)
夕方の往来
見ていってください!!
<Repoted by TOMIKO>