2013年6月28日金曜日

6月25日(火)セダナJAPAN★開店1か月<船津>

5月25日朝7:30に開店したセダナJAPAN。開店から無事に1か月が過ぎました。ありがとうございます。

子ども達が今日もお花を届けてくれました♪
1か月間の、のべ来店者数1000人。ほとんどが近隣にお住まいのカンボジア人のお客さま。

学校帰りの学生さん、近所の子ども達、お仕事帰りにふらっと立ち寄ってくださる方、連日連呼している「バイチャー」の声に、バイクで引き返して下さったり、あなたたち二人が頑張っているから何か買ってあげたいと近所の主婦の方がお買いものして下さったり…

いろんなものに興味津々♪楽しんでお買いもの^^
子ども達の憩いの場になりつつ♪

それから、セダナの大家さんたちも、しょっちゅうセダナのお客さまの入りを気にして、お買いものにきてくださいます。(大家さんの奥さんもお店をされているので、雨季の時期のお店が大変なことをよくご存じで、いつも励ましてくださってます)

お店のコンセプトが、地元カンボジアの方々に喜んで頂けること!少しは近づいていけてるかな?!どうかな~と思うところです。


また、合わせて6名の日本人の方にもご来店頂きました。DACCのカンボジアでの活動のお話をさせて頂き、たくさんの応援を頂きました。ありがとうございました。

また、セダナのテナントは、今も建設が続いています。大家さんに伺うと、1階・2階とも入居者が全部決まったそうです。

昨日は、新しく入居された韓国人の男性が、サンダルと枕カバーをお求めくださいました。クメール語(カンボジア語)、英語、日本語、韓国語といろんな言葉が行き交うお店になっています。

継続してお店を続けていくことの課題も少しずつ見えてきた部分もありますが、まだまだ始まったばかりで落ち着いていないというのが正直なところです。

ミャンマーの生地もご紹介しています。ご自身でミシンを使われる女性も多いようです。
タナカパウダーは、カンボジア人女性にも人気商品です^^
日本から届けて頂いたアイテム★新商品は喜ばれ、数日で少なくなりました。

雨漏り、断水、虫やら、嵐などなど予期せぬハプニングも多々あり、体力勝負の毎日ですが、DACC滞在者4名、みんなで力を合わせて元気にやっています。

是非、8月のカンボジアリトリート、まだまだお申込み大募集中ですので、この夏セダナJAPANを訪れてください♪

■8月カンボジアリトリート 「自分への奉仕の旅」
http://global-hs.org/cambodia/2013/retreat4/index.html

みなさまのカンボジアへのお越しを、心よりお待ちいたしております。



(reported by KABAKO)