2013年6月29日土曜日

6月28日(金)アウラック<大久保>

大家屋さんのyanさん 4つご購入♪


アウラックとはカンボジア語で「スイカ」のことです。
カンボジアは亜熱帯モンスーン気候。
マンゴー、バナナ、パパイヤ、ランブータンなどの熱帯のフルーツが豊富です。
ドリアンもあります。好きな人はたまらないのかしら^^(私はどうぞ譲ります!)
だけど、1年中食べることができるわけではなく、食べることができるのはバナナぐらいで、他のフルーツにはちゃんと収穫の時期はあるようですね。

だいたい5月末から雨季が始まり、毎日毎日差し入れもあり、切らすこともなかったマンゴーも現在はなく、最近よく目にするのはスイカです。

今日は、月1回のバンテイアスレイにある実習ファームへの訪問日。
ファームでもマンゴーは終わり、変わってスイカがたくさん出来ていたそうです。
(今日はKABA子さんとミャンモンさんが向かわれました)

管理人さんに「市場に売りに出し、少しでも生活の足しにすること」を提案されたそうですが、あまりにもありふれていて、全然取引にならないとのこと。

どうしたものかと考え、それではと、
変わりにセダナJAPANでご紹介させていただくことにしました。

1個500R、冷たく冷やしたものは1個1000R(約25円)で、どうでしょう。

カンボジアでは冷蔵庫は豊かな暮らしをしている人しか持っていません。
多くの家が毎日ブロックや細かく砕いた氷を買って、食材などを保存しています。

冷蔵庫自体購入するのが高いですし、毎日電気代(冷蔵庫だけで)が1ドル必要です。1ヶ月の給料を考えると(平均月収約80ドル~100ドル)、とうてい手の届くようなものではないようですね。

だから、冷えたものはそれだけで、価値がある!はず☆

今日は、豪雨でしたが、明日からははりきって売り出しましょう。

ちなみに、カンボジアではご飯にスイカをのせていただくんですよ~
平皿に白ごはんとスイカと干し魚が定番みたいです。

私達のチャーハンにものせてみる?!


<Reported by TOMIKO>