2013年6月24日月曜日

6月23日(日)第3回 第2期日本語授業の日<船津>


今日は、午前8:00~と午後1:00からの2回日本語授業&奉仕活動の実施の日でした。
朝からのあいにくの曇り空。連日、風雨が降ったり止んだりのカンボジア。

大きなサンダルの看板が重石でのせている石ごと吹き飛ばされるような、すさまじい風が連日吹き荒れています。今日はどうか嵐になりませんように…と願いつつ、週一番の体力勝負の1日の始まり。

授業開始時間に様子を見学にいくと、生徒は3名。。(少しずつ遅れてくる子が続き、午前7名の参加)

午前、午後ともに2時間、休みなしのぶっ通しで授業を行い、そのあとは1時間の奉仕活動を実施しています。
小さい子どもも大人も交じって一緒に学習。自己紹介の練習中。

小さな子ども達にも少しハード過ぎる?!大人は奉仕活動の時間が??と思いつつも、中途半端なやさしい日本語教室をしても、自分に子ども達へ伝えるものなんて何にも持ち合わせていません。日本語教師の資格があるわけでもなく、教えるのが上手でもなく、自分の日本語が怪しいとすら言われている実力(汗)

ただ一生懸命やる姿を見て頂くしかありません。大きな声で真剣に、暑くても元気に、肉体使うことしかできないので、そこはめいっぱいやるだけ!

先週は、「お腹がすいた。お腹がすいた」と集中力にかけて、泣きべそをかいていた小学校低学年の子どもたち。いっぱい注意を受けたので、来週からどうかな?と思っていると、時間より早く来て教室の前で待っていたとのこと。。今週はしっかり集中して授業に参加していました。

午後の授業でも遅刻してくる中学生の男の子。理由は、腹痛で病院とのこと。え~~病院行って自転車で日本語授業に来るの?そんなに汗かいてて大丈夫??

第1期から継続して参加の子どもたちも、やる気があったり、ちょっと集中力が切れたり。。毎回毎回違うので、正しいと思うことを、たとえ生徒が0になってもやり続けるしかない。

でも、自分の子どもの頃を思い出したら、この授業に参加している子どもたちは本当に素直だな~と思うことしばしば。。

子ども達と一緒の日本語授業&奉仕活動で、一番の学びや喜びを頂いているのは、やっぱり自分自身だな~と感じています。

明日は、朝からクメール語の授業です。今度は私がもっと勉強しなきゃー(ぎゃ~~1週間早!!)

日本語授業の内容は、グローバルハートスペースの活動レポートブログにアップしています。
こちらも是非ご覧ください♪
■GHS活動レポート
http://ghshumanity.blogspot.com/

(reported by KABAKO)
ゴミ拾いの時間は小さい男の子たちが頑張っていました。
靴をそろえましょう。自転車をならべましょう。反復・反復!!