2013年6月8日土曜日

6月7日(金)親切な人たち<大久保>

毎日虫の攻撃にはやられっぱなしで、虫の死骸にたかる蟻の群れや小さい虫達にも、沈黙し、
「掃除をすればいいだけだよね。」と少しずつ慣れてきましたが、今晩はすみません。降参でした。


19時ごろ、突然の虫の大群が灯りめがけてやってきました。「ミー」と呼ばれる羽根虫。
完全に営業妨害です。
荒れ狂う店内。ミャンマーのミャンモンさんも「とみこさん!! とみこさん!!」と緊急事態を訴えてこられます。あまりにもひどくて、表の看板の灯りだけ残して、店内の灯りを消しました。

でも、まだチャーハンが残っている。。。

暗い中でも声かけを続けていると、目の前で1台のバイクが止まってくれました。
そして、「チャーハンを2つ買ってくれる」と言います。
「だけど、お金がないから、取りに帰ってくるから」と言って、バイクで走り去られました。

「ほんまかいな?」と思いながら、ミャンモンさんに
「テイクアウト2つお願いします」と言って、とりあえず準備だけはしておこうとしていました。

そうしたら、本当に帰ってきてくださって!それもお友達を連れて。

そして、電気を消している理由を「この虫なのだ」と話すとお友達が
「大丈夫。怖がらなくても。気にならないよ。」と言って掃除を始めてくださいました。
大丈夫怖がらなくていいよと言って

体に虫をつけながら

掃除をしてくださいました。

まぁ なんと、奇特な方々だ~
と泣きそうになっていると、道路を渡ったお店の人も、他のお客様も来店して、いつの間にか大賑わい。ちょっとだけ皆さん買ってくれました。

その後、1時間もすると虫達は残骸だけ残して去りました。

なんだったんだ!

夕方、子供達がお花をくれました。今日は煮卵付きチャーハンでした♪
そんな1日の終わりでしたが、閉店後、帰り道夜空を見上げると、今日も満点の星。
南西に北斗七星が見えます。

大きいなぁ。。。

今日も一日終わった!
お疲れ様でした。

<Reported by TOMIKO>