「掃除をすればいいだけだよね。」と少しずつ慣れてきましたが、今晩はすみません。降参でした。
19時ごろ、突然の虫の大群が灯りめがけてやってきました。「ミー」と呼ばれる羽根虫。
完全に営業妨害です。
荒れ狂う店内。ミャンマーのミャンモンさんも「とみこさん!! とみこさん!!」と緊急事態を訴えてこられます。あまりにもひどくて、表の看板の灯りだけ残して、店内の灯りを消しました。
でも、まだチャーハンが残っている。。。
暗い中でも声かけを続けていると、目の前で1台のバイクが止まってくれました。
そして、「チャーハンを2つ買ってくれる」と言います。
「だけど、お金がないから、取りに帰ってくるから」と言って、バイクで走り去られました。
「ほんまかいな?」と思いながら、ミャンモンさんに
「テイクアウト2つお願いします」と言って、とりあえず準備だけはしておこうとしていました。
そうしたら、本当に帰ってきてくださって!それもお友達を連れて。
そして、電気を消している理由を「この虫なのだ」と話すとお友達が
「大丈夫。怖がらなくても。気にならないよ。」と言って掃除を始めてくださいました。
![]() |
| 大丈夫怖がらなくていいよと言って |
![]() |
| 体に虫をつけながら |
![]() |
| 掃除をしてくださいました。 |
まぁ なんと、奇特な方々だ~
と泣きそうになっていると、道路を渡ったお店の人も、他のお客様も来店して、いつの間にか大賑わい。ちょっとだけ皆さん買ってくれました。
その後、1時間もすると虫達は残骸だけ残して去りました。
なんだったんだ!
![]() |
| 夕方、子供達がお花をくれました。今日は煮卵付きチャーハンでした♪ |
南西に北斗七星が見えます。
大きいなぁ。。。
今日も一日終わった!
お疲れ様でした。
<Reported by TOMIKO>





