2012年2月10日金曜日

2月10日(金) 汗まみれの実習ファーム <横田>


今日は朝から外出でした。

ご存じの方も多い、カンボジア実習ファームへ向かいました。



現地まで私達日本人グループ6名はトラックの荷台に

乗ってのドライブです。

風をきって走るあの爽快感は、たまりませんでした。






ずっと荷台に立ったまま、周りの景色を楽しんでいる

私のそばには




車の中でもクメール語の勉強をしているKABA子さん☆





一生懸命メモをとっているとみこさん☆


二人ともほんとうに、めいっぱい働いて頑張っています。



そんな彼女たちの支えがあって、こうしてカンボジア滞在を

楽しませてもらえてるんだなぁとしみじみ感じた一コマです。

心から感謝です。ありがとう♪



ファーム滞在時間は、短かったのですが

これでもかというくらいの汗をかかせてもらいました。

バザーアイテムでもお馴染みのレモングラスを

刈り取る予定でしたが、水やり不足のため

生育状況が悪く持ち帰りできずに、

根本を残して刈り込むことしかできませんでした。



カンボジアダイレクトアクション報告レポートなどで

よく見かける、みんなで炎天下の中カレーを作るという

場所もこの目で見ることができました。







セアロとファームの管理人ご夫婦



ファーム訪問の目的のひとつ。

こちらのバナナの木を

センターC館の敷地内に移植すること。

メンズチームのチームワークで

無事お持ち帰りをすることができました。



明日はいよいよ、みんなで場所を決めて

バナナの移植をします。



<番外編>

荷台内にて。本日の癒しの天使?

とみこさんのウータンスマイル