今日は朝から外出でした。
ご存じの方も多い、カンボジア実習ファームへ向かいました。
現地まで私達日本人グループ6名はトラックの荷台に
乗ってのドライブです。
風をきって走るあの爽快感は、たまりませんでした。
私のそばには
車の中でもクメール語の勉強をしているKABA子さん☆
二人ともほんとうに、めいっぱい働いて頑張っています。
そんな彼女たちの支えがあって、こうしてカンボジア滞在を
楽しませてもらえてるんだなぁとしみじみ感じた一コマです。
心から感謝です。ありがとう♪
ファーム滞在時間は、短かったのですが
これでもかというくらいの汗をかかせてもらいました。
バザーアイテムでもお馴染みのレモングラスを
刈り取る予定でしたが、水やり不足のため
生育状況が悪く持ち帰りできずに、
根本を残して刈り込むことしかできませんでした。
カンボジアダイレクトアクション報告レポートなどで
よく見かける、みんなで炎天下の中カレーを作るという
場所もこの目で見ることができました。
セアロとファームの管理人ご夫婦
ファーム訪問の目的のひとつ。
こちらのバナナの木を
センターC館の敷地内に移植すること。
メンズチームのチームワークで
無事お持ち帰りをすることができました。
明日はいよいよ、みんなで場所を決めて
バナナの移植をします。
<番外編>
荷台内にて。本日の癒しの天使?
とみこさんのウータンスマイル