約1週間の滞在は、本当に早かった。
正直、まだまだやり終えたいことが
あったりして、もう少し滞在していたいという
残念な気持ちもある。
なにが、どうして、こうだったというような
はっきりとした記述はできないけれど
自分の中で、何かが深まり、日常生活の中で
今回の体験をつなげていきたいという思いだけは
しっかりと残っている。
アジアで初めての拠点である
ダイレクトアクションセンター。
ひとりひとりの力で作り上げていくことのできる
みんなの場所、とても貴重な場所だと思います。
一人の力は微力ですが、集結すると素晴らしい力に
なることは、ご存じのとおり。
機会を作って、訪れることおすすめします!
あと、心に残っていることは。。。
駐在スタッフとして働くメンバーを
身近で見て、心動かされることが多かった。
もちろん、滞在メンバー(メンズチームを含む)もしかり。
左上の小さな小窓の人影(善ちゃん?)、3F手洗いシンクの交換風景
まぁ私は、とにかくこうした、一生懸命力いっぱい働く
仲間が大好きで、その中で一緒に働けることが
何より好きだということを再認識したわけだ(笑)
つたない文章しか書けない自分に苛立ちながら
短い感想を終えたいと思う。
☆余談ですが☆
50歳を目の前にして初めての海外一人旅。。。
出発前に友人より乗継空港の地図を持って行った方が
いいとか、アドバイスをいただき、
しっかりプリントアウトしたにもかかわらず、
大人数の人の流れに着いていき
気が付くとなぜか、手荷物受取の場所に
きているわたし。。。
そうです。乗継せずに、出国したわけで(笑)
手荷物カウンターのおじさんに、超あきれられた顔をされ
結局、一人だけでなにやら事務所に連れていかれ手続きを
とっていただき、係の方がコイツはヤバイと思ったのか
乗継場所まで誘導してくれました。
われながら、やっぱりわたしの旅らしいと笑いがでてきました。
シェムリアップに到着してからも、自分はEビザをとっているくせに
また、人の流れについていき、ビザ取得コーナーでしばらく
並んで待っていたという、間抜けぶり。
けれども、そのときは、
「人の流れについていく⇒ろくなことにはならない」
という、仁川での自分の法則を思い出し、行動を改めることが
できました。
まーほんとに、なにごとも経験ですな(笑)