2012年2月16日木曜日

2月15日(水) カンボジア滞在を終えて <横田>


約1週間の滞在は、本当に早かった。

正直、まだまだやり終えたいことが

あったりして、もう少し滞在していたいという

残念な気持ちもある。



なにが、どうして、こうだったというような

はっきりとした記述はできないけれど

自分の中で、何かが深まり、日常生活の中で

今回の体験をつなげていきたいという思いだけは

しっかりと残っている。



アジアで初めての拠点である

ダイレクトアクションセンター。

ひとりひとりの力で作り上げていくことのできる

みんなの場所、とても貴重な場所だと思います。

一人の力は微力ですが、集結すると素晴らしい力に

なることは、ご存じのとおり。



機会を作って、訪れることおすすめします!



あと、心に残っていることは。。。

駐在スタッフとして働くメンバーを

身近で見て、心動かされることが多かった。



もちろん、滞在メンバー(メンズチームを含む)もしかり。

左上の小さな小窓の人影(善ちゃん?)、3F手洗いシンクの交換風景

セアロと同級生の松永さんのパワフルさには脱帽です(笑)


あーでもない、こーでもないといいながら
A館用のカーテンをおらさんと二人で作成中。。。



まぁ私は、とにかくこうした、一生懸命力いっぱい働く
仲間が大好きで、その中で一緒に働けることが
何より好きだということを再認識したわけだ(笑)


つたない文章しか書けない自分に苛立ちながら

短い感想を終えたいと思う。


☆余談ですが☆

50歳を目の前にして初めての海外一人旅。。。

出発前に友人より乗継空港の地図を持って行った方が

いいとか、アドバイスをいただき、

しっかりプリントアウトしたにもかかわらず、

大人数の人の流れに着いていき

気が付くとなぜか、手荷物受取の場所に

きているわたし。。。

そうです。乗継せずに、出国したわけで(笑)

手荷物カウンターのおじさんに、超あきれられた顔をされ

結局、一人だけでなにやら事務所に連れていかれ手続きを

とっていただき、係の方がコイツはヤバイと思ったのか

乗継場所まで誘導してくれました。

われながら、やっぱりわたしの旅らしいと笑いがでてきました。


シェムリアップに到着してからも、自分はEビザをとっているくせに

また、人の流れについていき、ビザ取得コーナーでしばらく

並んで待っていたという、間抜けぶり。

けれども、そのときは、

「人の流れについていく⇒ろくなことにはならない」

という、仁川での自分の法則を思い出し、行動を改めることが

できました。

まーほんとに、なにごとも経験ですな(笑)