2012年2月9日木曜日

2月8日(水) 現地入りしました!<横田>


マヨです。

寒い日本の皆様には申し訳ないくらい

毛穴が全開、汗大放出のあたたかい

カンボジアにくることができました。



昨年より先発隊のKABA子さんやとみこさんの

カンボジア滞在ブログを見ては、

「一緒に汗を流して働きたい!」

「ダイレクトアクションセンターの準備に関わりたい!」

と、ウズウズしてまして。。。



A館、C館共に、想像していたよりきれいで

過ごしやすい所だと思いました。

それもそのはずですよね。

連日滞在メンバーが

コツコツと整備をすすめて下さっていたのですから。。。

あの、亜弥迦さまがトイレをピカピカになさったという

ブログは衝撃的でしたもの。



本日の午前中は、とみこさんより施設を一通りまわりながら

説明をしていただきました。(オリエンテーションというものですな)



説明を聞きながら、現場を見ながら

「これは、ひとりでもたくさんの方々の参加協力が必要だなぁ」

ということを痛感しました。



本当に、いくらでもやることはあり、優先順位をつけて動いていくのですが

自分の一日の目標だったことが達成されませんでした。



色々な方のアイディアや知恵、力を出し合っていくことで

このダイレクトアクションセンターが進化していき

たくさんの方の体験の場として活性化していくといいなぁ。

たくさんの方の手でセンターが出来上がっていくっていいなぁ。

つぶやいているマヨです。

午後からは、KABA子さんと一緒にカンボジアのマーケットへ

買い物にでかけました。



初めて乗るトゥクトゥク!  


         センターから近距離にあるホームセンターで

              色々物色しております。 



日用雑貨品店にて 

お目当てのものを探し出し値段交渉も慣れている

KABA子さん 頼もしいわ~ ♪

(現地人化しているという噂あり 爆)



小売り店では、領収書は手書き。

伝票にはクメール語が羅列されている。

領収書を確認しながら、KABA子さんは

日本語で商品名を補足記入。

とても、時間のかかるお買いものです。



英語もクメール語も全くダメなわたくしも

値切るときだけは、嬉しげに参戦させていただき

ゼスチャー攻撃をしましたが、少しお安くなった。。。

という結果でした。



次の目的地はコピー店です

ペットショップ(金魚や小鳥がたくさんいた)に

コピー機がありまして、

なんだか不思議なお店でした。



こちらが済むと食材のあるスーパーへGo!

ラッキースーパーとアンコールマーケット。






上はラッキースーパー


両店共、高級店らしく地元のカンボジアの方は

ほとんど利用されないとか?


日本では見られないものすごーくグロテスクな

食材や、なんの食べ物なのか訳わからないものもあり

主婦の私にとっては興味津津な空間でした。



トゥクトゥクに山ほどの買い物をした荷物を積んで

センターに帰宅。


それぞれの参加者の様子。。。

長期滞在組の松永さんが

黙々と汗を流してお仕事されておりました。


キッチンの流し台を新しく設置されつつありました。

            ビフォー 

           アフター 


次の工程は、このシンクまわりをタイルで仕上げていくそうです。

すげーな 松永さん!


雅喜さんも、ベットのニス?ペンキ?ぬりをされていて

強烈なシンナー臭の中、ラリってしまわないよーに!

タオルで目から下はタオルで覆って

(なんかどこかで、見たことあるような、危険な人の姿だった 笑)

頑張っておられました。


さーて、わたくしも

明日こそは、自分の目標を達成できるように

ちゃきちゃきと頑張りたい!ってとこです。

(reported by まよ)