2012年2月12日日曜日

2月11日(土)市場に買出し<森田>


今日は、食材を求めて市場に買出しに出ました。

野菜だけなら、自転車でもいける距離だそうですが、
毎日飲む水をボトルで購入するので自転車にはのりきれません。

トゥクトゥクを頼んで、出かけました。

現地滞在のメンバーは、クメール語、英語を使い分けながら、
乗り物の依頼から始まり、買出しから、値段交渉まで
しっかりとこなしています。

クメール語も良く勉強しています!

短期間にここまでできるようになるなんて、本当にすごいな~と思います。

しっかりと、掃除して、短期間にきれいに整えらられたダイレクトアクションセンターの様子にもおどろきましたが、
生活そのものも、彼女達の頑張りがいたるところで感じられます。

仲間達の頑張りをみると、私も一生懸命やろう!!
と本当に励まされます。

市場につくと、新鮮な野菜が所狭しと並んでいます。
マンゴーの値段をきいて、その安さに思わずスキップしたくなりました。
帰ってからいただきましたが、
もちろん、とってもおいしかったですよ!



カンボジアの道路はバイクがいっぱいです。
2人乗りどころか、4人5人で乗っていると、見るほうもおそろしいな~と思います。良く事故がないものですね!

メイン道路から外れると、舗装していない道がたくさんあります。

一昔前の日本もこのようだったのかな~と思いをはせます。

午後からは建物の掃除、シルクプロジェクトの会議などがあり、
今日も一日があっという間におわりました。

(reported by オラ)