2012年2月12日日曜日

2月11日 今日は休憩<森田>

今日は滞在3日目。

朝から元気に目覚める私ですが、
今朝はなんだか調子が悪い。

朝食は何とかつくり、食事をした後から、トイレが近くなりました。

これは・・・以前にもかかったことのある膀胱炎の初期症状だ!!!

昨日、出かけるときにトイレを我慢したり、水分補給が足りなかったり、
心当たりが・・・

登美子ちゃんは薬剤師さんです。薬の中から抗生剤を選んでもらってすぐに飲み、
日本から持参したホメオパシーを飲み、
今日はゆっくり休ませていただくことにしました。

みなさんはもちろん、目いっぱい働いておられます。
しかし、身体は資本。
寝込むほどではありませんでしたが、無理は禁物です。
本当に調子が悪くなると、返ってみなさんにご迷惑をかけることになります。
なにより、元気でないと何事も頑張ることはできませんからね。

ということで、本日は堂々と一人1日お休みをさせていただくことにしました。
部屋にもどり、1日中寝たりおきたり、ゆっくり休ませていただきました。

お昼ごはんも上げ膳で、仲間たちが作った心のこもった食事を味わいながら、
おいしくいただきました。

走っているときは、こういったこともゆっくり味わえませんが、
体調悪く、立ち止まっているときこそ、みなさんのやさしさや、思いやりの心を
しみじみと感じます。

私の宿泊しているところは、A館で男性チームが台所の補修工事や、きのこ小屋を建てているところです。私は男性が工事をしている2階で一人寝ていたわけですが、とても嬉しかったのは、昼過ぎに男性陣からのフルーツとヨーグルト、ジュースの差し入れです。
ライチのような小さな果実と、マンゴーは原始的にナイフで削るようにしていただきました。
良く冷えたみずみずしいマンゴーの味は、心にもしみて、忘れなれないものとなりました。
 
ちなみに女性陣はC館と言って、セアロと縫製スタッフの滞在する場所にいます。
C館からはあるいてすぐの場所です。

さて、今日は一日ゆっくり休んで、夕方のミーティングには元気に参加することができました。
A館から、C館へは家2軒向かいくらいの距離ですが、表では子供たちが元気に遊んでいます。

棒を振り回して元気がいいなあ・・
みんなひとなつっこくて、「HELLO!」と声をかけてくれます。
半数は裸!ですよ。
かわいい!!
ちょっとはにかんだ笑顔に、なんとも癒されました。

さあ、明日からまた元気に働きます!!

〈reported by ora〉