2012年2月7日火曜日

2月6日(月)嬉しいご訪問<大久保>

KABA子さんんと行動力満点の小林さん

ダイレクトアクションセンターに訪問者が来られました。
カンボジアの孤児院支援をしている大学生グループ レアスマイルの小林さんです。

小林さんは自分たちが支援している孤児院に直接行って、どのような状況・実態なのか、自分の目で見届けたいとの思いがあり、また研究課題を引き下げて今回カンボジアに来られたそうです。

私は一度、東京でお会いしたことがあるのですが、まさかカンボジアで再会できるとは・・・嬉しい。

毎日のように磨いているダイレクトアクションセンターを見てもらいました。
「いいところですね~。きれいですね~。」
と言われるたびに、
「ここは、本当にめっちゃ汚なかってん。トイレも壁もめっちゃ磨いてんで~」とアピールしてしまう私に自分でも苦笑。

「全体を見れば大変なことでも、少しずつを完璧にすればいつかは終わる」と前に
亜弥迦さんからうかがったお話をお伝えしました。

一通り、ご紹介すると小林さんもすぐさまほうきをとってお手伝い。
素晴らしい!

早速ほうきをもって掃き掃除

そして、ベッドにやすりをかけた部屋を綺麗に掃いていかれます。
なんと、マスクも持参しておられました。

「はじめから働くつもりできたの?」
「はい。何もできないですけれど、何かお役に立てたらいいなと思って」

かわいい~
思わず、写真をパシャパシャ撮ってしまいました。
私達のブログも毎日見てくれていたとのこと。そんな人もいるんだ~と思って嬉しくなりました。
大学での活動の話や生活の話が初々しくて、(真剣な話とて)
まるっきり、私は大阪弁丸出しのおばちゃんやなぁと思いながら、聞いていました。

また、是非、仲間を連れて来てください。
そして、いろんな大人がいて、大人になっても、こんなに心を込めて誰かのために真剣に打ち込むひたむきさ、素敵さ。可能性が開かれていること。自分が楽しめばそれが誰かの喜びに通じている体験を感じてもらえたらなと思いました。

2月末からのダイレクトアクション&バナナ♪リトリートの話もしっかりとお伝えしました。

訪問者が来るのは本当に嬉しい!!元気になります。

<Reported by TOMIKO>