夕方18:30あたりも暗くなってきた頃、買い物に出かけてセンターに戻ると、
家がひっそりと灯りもなく静まり返っています。
今夜は満月でいつもより外は明るいのですが、やっぱり家の中は真っ暗。。
ろうそくの明かりと懐中電灯を使って明かりを確保。
連日、アパートとセンターを行き来なさっている亜弥迦さんも、今夜は初めてセンターにご宿泊のご予定でしたが、停電でお仕事ができないのでアパートに急遽お戻りに…。
今夜は、日本からマヨさん(横田さん)が到着の日です。
マヨさん、カンボジア初めての夜が停電?!
扇風機が止まると、風がない家の中は、どんどん暑さが増してきます。
じっとしているだけで、汗が吹き出てきます。
スリランカの研修でも、孤児院滞在支援の際も体験した停電。
村に住んでいる人々にとっては、暗くなったら寝て、朝早く起きるという自然の流れなのだろうな…と思いつつも、食材の買い物をさせて頂いたばかりの冷蔵庫の中身も気になります。
今日、取り付けが済んだばかりのインターネットの無線LANも使えない。。
「早く、電気戻って!」と願いつつ、夜は更けていきます。
22:00を過ぎ、マヨさんを迎えに空港に出ようとすると。。
電気が着きました!!!ありがたい^^
空港までは、登美子さんと二人でトゥクトゥクに乗ってお迎え。
涼しい風も吹いてきました。
長時間の乗り継ぎフライトの疲れも見せずに、荷物をいっぱいに抱えたマヨさんがゲートから出て来られました。
やっぱり日本からの訪問は、本当にうれしいです。
トゥクトゥクの中でも、積もり積もった話はつきません。
明日は、善さん(中村さん)、その翌日はおらさん(森田さん)がご到着。
ダイレクトアクションセンターがにぎやかになります。楽しみです!!
(reported by KABAKO)